見出し画像

新フライヤーが出来ました。

●お知らせ●
デザイナー スガノヨシカさんからriccaのフライヤーを作成してこつこつと半年以上やりとりを重ねながら新しいフライヤーを作成させて頂きました。

画像1



魚沼圏域の有志の場所にこれから置かせて頂く予定です。見かけましたら、ぜひお手にとってくださいませ。

コロナ禍で思うように集まれまれず会合も出来ませんが、これからもぼちぼちやっていきたいところです。

●riccaコミュニティについて

魚沼、南魚沼、小千谷、湯沢、津南、十日町、柏崎、長岡地域の方と活動しています。わたし達は、魚沼地域を中心とした発達障がい自助コミュニティricca-りっか- です。

現在、大人の当事者さん、福祉の支援員さん、子どもが当事者さんのご家族の方々でピアサポート活動しています。現在、Facebookグループ会員は、14名です。

●名前由来

立夏、六花ふたつを意味しています。
立夏は、夏の初めのいきいきとしたようす。
六花は、雪の結晶の別名。
雪の結晶ですが、これはひとつとして同じ形がないことから、「個性を大事にしたい」という意味を込めています。また、イタリア語でriccaは「豊か」という意味があります。

わたしたちは、このコミュニティをオープンなものにしたいと考えています。間口を広くし、家族や関係者、教育、医療、福祉支援者など地域の人たちに特性の理解の輪を広げていきます。当事者と話すことを通して地域にたくさんの豊かさをもたらし、自分たちも豊かになれると信じています。定期的に集まりをやっております。まずは、連絡頂き、ご見学からどうぞお気軽にいらしてください。

●団体ロゴ

十人十色の花々が個性が咲き乱れる花くす玉を優しく両手のひらで包み込み、受け止めるさまを表現しました。

riccaのコアメンバーは、Facebookの非公開コミュニティにて、困りごとを相談しあい、コミュニケーションをとって助け合っています。

お問合せは、ricca-りっか‐事務局アドレスまでお気軽にご連絡くださいませ。

●連絡先
ricca.uonuma2019★じーめーるどっとこむ

★以降をアルファベットに変換し、送信してください。

*ricca-りっか- note*

https://note.com/ricca_uonuma

●riccaのFacebook、noteの画像素材、団体のロゴ、フライヤーはスガノヨシカ様からご提供頂きました。ライセンスはCC BY NCです。

※CC BY NC(表示ー非営利)

CC BY NCは「表示」と「非営利」の組み合わせです。非営利目的に限り、原作者のクレジット(氏名、作品タイトルなど)を表示し、営利目的でなければ、改変や再配布が可能になるクリエイティブコモンズライセンスです。

著作権が全て放棄されているわけではありません。著作権は、スガノヨシカ様にありますので、ご留意ください。

スガノヨシカ様note
https://note.com/est20180811

わたし達の活動をご支援ください。