魚沼地域の発達障害グループ、ricca-りっか-です。

みなさんこんにちは。

ricca-りっか-

です。よろしくお願いします!!!!

わたしたちは、新潟県魚沼地方を中心とした発達障害当事者グループです。発達障害当事者のグループというものがなかったので、ないなら作ってしまえ!と思い立ち、こうして立ち上げました。ますは自己紹介をさせてください。

グループ名に込められた願いなどを説明します。
まず、りっか、は漢字だと
立夏
六花
のふたつを意味しています。立夏……夏の初めのいきいきとしたようす
六花……雪の結晶の別名。夏のはじまりはわくわくしますね。陽が長くなり、みどりは濃く、なにかいいことがたくさん始まりそうな予感がわたしにはします。
雪の結晶ですが、これはひとつとして同じ形がないことから、発達障害当事者がまさにそうであるように、「個性を大事にしたい」という意味を込めています。また、偶然調べたらイタリア語でriccaは「豊か」という意味があるそうです。


わたしたちは、このグループをオープンなものにしたいと考えています。当事者だけで閉じてしまうのではなく、家族、関係者はもちろん、「福祉でサポートをしています」とか「発達障害って最近よく聞くので興味があって!」とか「発達障害の子どもたちに関わる仕事をしているので」とか、なんでも構いません。興味がある方は、ぜひriccaに入ってみませんか?もちろん、入ってみて「ちょっと自分には合わないな」と感じたら、やめていただいて構いません。
入会も退会も自由です。


間口を広く、地域の人たちに理解の輪を広げていきます。わたしは代表をやらせていただく訳ですが、わたし自身、いつでも体調がいいとは限りません。ちょっとメンタルの調子がよくなくて……というときは人前に出られないこともあるかもしれません。
あとめちゃくちゃにポンコツなので、メンバーのみなさまには支えて頂こうと思っています。今日はわたし含めて3人でお話をしたのですが、発達障害といってもこんなに違うんだ!とびっくりしました。不謹慎かもしれませんが、「こんなに個性ばらばらなの!面白そうだ!」と感じました。


わたしにはできることがほかのひとにはできなかったり、もちろんその逆もある。
めちゃくちゃ面白いですね!


助け合いながらやっていきたいと思います。まだできたてほやほやのriccaではありますが、みなさま、どうぞよろしくお願いします。わたしも頑張りすぎないように頑張りますので!


応援して頂けたらとても嬉しいです。ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

発達障害当事者であることを通じて、地域にたくさんの豊かさをもたらし、自分たちも豊かになれると信じています。

ricca-りっか-代表


わたし達の活動をご支援ください。