見出し画像

APEXはじめました。

冷やし中華をはじめるノリでAPEXをはじめました。柊六花です。APEXのSSが全然なかったのでサムネイルは公園で撮った野良猫の写真にしました。ねこちゃんはかわいい。

わたしもそんなに若くもなければFPSというゲームジャンルに全く触れずに生きてきたので、それはそれはものすごく苦労をしています。
友達の影響ではじめたのですが

FPSは毎日やらないといけないよ。

とのことなので、何だかんだ8月末くらいから毎日少しずつやってます。一向に上手くなる気配がありません。

初心者はライフラインがオススメとかなんとか、風の噂で聞いたので、ライフラインを使って地雷フラインの名前をほしいままにしています。正直人にライフラインを繋げる気がしないので、誰かわたしにこそライフラインを繋いで欲しい。わたしはどうして今1人で死んでいるのだろう。
とか思いながらライフラインやってます。

もうね、ジャンプマスターをすれば仲間を死地に誘い、敵より先に降りたはずなのに何故か敵は銃を持っていて撃ち殺されたり、敵より先に銃を手にしたはずなのに何故か殴り殺されたりしています。APEXってボクシングゲームだったっけ?て時々思います。
足音が聞こえれば怯え、銃声が聞こえれば悲鳴をあげ、そんなAPEX。ホラゲーだったっけって思うことも多々あり。

そんなわたしですが、上記の通り毎日やらないといけないという言いつけを守り何だかんだ毎日やってます。やりたくないな、こわいし……でもやらなきゃ……みたいな。軽く仕事みたいになってます。すごい中毒性がありますね。
何だかんだ楽しい時もあるので、ちょっと日記としてまとめればいいかななんてこの文章を書いてます。前置きがとても長い。

APEXのこわいところ

とにかく敵がこわい。
楽しい時もあるかななんて纏めるって言ってたくせに最初にネガティブなこと書くんかいって感じですけど、まあちょっとネガティブなことも言わせて欲しい。誰かに話を聞いて欲しい。

FPSが音が大事なゲームっていうのは分かってるんですけど、そもそも前提としてわたしは大きい音とか、突然の音とかに過剰に反応してしまうわけで。
今ではちょっと慣れたけど、それこそウルトが溜まった時の音ですらびっくりして叫んでしまうくらいの過敏症であった。静かな時に突然音が鳴ったらびっくりするんだよね……。
そんなわたしが銃声鳴り響くAPEXを1人でできる訳もなく、友達と一緒にやるわけですが、友達と一緒にやると、まあ敵が強いの。
友達も同じくらいの時期にはじめていたりという感じなので、本当に強い人からしたら全然強くないのだろうけど、こちとら前に進むのすらやっとなレベル。友達はゲームセンスがあるのでちょっとレベルが高い。
APEXは3人パーティのゲームで、1人が担う責任が結構強いのかな?て考えているわたし。そもそもわたしは1人と数えられないのでこっちは正味2人パーティ。敵は3人。強い。こわい。
0キル0ダメージは当たり前だし、わたしがやっと弾が当たった!と思っても友達がわたしの10倍のダメージ出したりキルしてる訳です。
そんなことばっかり続いてモチベーションが上がる訳もなく、凹む以外になく、でもやらなきゃ……みたいに考えて仕事みたいだなあと思っていた訳です。自己効力感が得られないと、なかなか続かないよねっていう。
ここまで書いててAPEX向いてないんじゃね?て自分で思った。
でも友達とちゃんと遊びたいから、APEXを楽しみたいから、自分で楽しもうと思う努力も結構した。

APEXのおもしろいところ

キャラクターの個性が強い。
スキルがだめなら続けるためにキャラクターを愛せばいいんじゃないか?なんて考えたわたしは、キャラクターについて調べたりしてみることにした。

APEXのレジェンド達はそれぞれ個性があり、キャラクターがしっかり立っていて、キャラクターの掛け合いとか聞くのも楽しかった。
1番ツボったキャラ設定はジブラルタルが親のバイクを無断で借りて、彼氏と乗り回してた30歳という設定。ジブラルタルにも彼氏がいたというのにわたしには彼氏がいないのか……と若干しょんぼりしたりした。
ジブラルタルが優しくブラザーって語りかけてくれたり、ドームの中で肩を抱いて蘇生してくれたりすごい包容力あるじゃん!癒し!と思ってジブラルタルを使ってみたりした時もあったけど、わたしが使うとただの陽気な的だった。すまないブラザー……(ノックダウン)

見た目ではワットソンが1番好きだなと思ったので、はじめて解放したレジェンドはワットソンにした。注射器を使う時の声がとてもえっちだなと思う。
シーズン6ではクリプトと険悪になっていたのでわたしはクリプトにも興味を持ち、野良のクリプトに3連続で殺されてもまあちょっと許せるかなイケメンだしくらいに思えるようになった。
クリプトが

恋をする時が1番輝いていると言うが、お前はそうじゃないらしい……。

とかなんとか言いながらキルしてくるのは正直とてもロマンチックだなと思う。ちなみにクリプトは今輝いてんの?と聞きたい。

セリフが好きと言えば、コースティックのセリフも結構詩的で好きだなあと思う。
お気に入りは

死が急速に迫ってくる瞬間が、1番生を実感する。

なんか、深いような気がするよね。生きてるって実感できるのは確かに死を意識する時なのかもしれないな、なんて。
そんなコースティックも解放してみたけど、どすどす歩いてるのを動かしてると、こいつやる気あるのか?と思う時がある。要するにわたしは皆の的です。(ノックダウン)

セリフをよく聞きたいので字幕を出してみることにした。字幕を出して気づいたことがあった。
ブラッドハウンドが言ってる

同志よ。

わたしこれずっと「どうしよう……」だと思ってたんですよね。ブラハってすごい心配性なんだなって。

どうしよう……全員リングの外だ。

みたいな。ブラハかわいいね。

さっき、友達とやると敵が強くて……という話をしたと思うけれど、1人でやると、それなりの敵が来たりする。
わたしは友達とやって無駄に経験値だけ貰えているから、バナーが若干浮いているけれど、1人でやるとわたしのランクが50後半くらいに対して敵はみんな10とか高くて20くらい。下手したら1桁だったりする。みんな初期バナーだし、ジップラインを見上げて突っ立ってたりする。かわいいなーと思いながらわたしも突っ立っている。
ちょっとだけ1人でやる勇気も出来て、時々1人でやると、野良の味方はかわいいので、やってて楽しいな〜と思う時はある。ただ、敵の弾はばかすか当たるのにわたしの弾だけ当たらないバグはいつまでも修正される気配はない。

わたしは本当の本当に下手くそなので、友達とやるんじゃなくて、1人で適正のレベル帯で練習した方がいいんだろうな〜と思いつつ、友達と遊びたいからAPEXはじめたのに本末転倒だな〜と思ったりする。

そんな感じで自分なりの楽しみ方をがんばって探しながら今日もAPEXやってます。
話にまとまりが無いけど、そんな感じのAPEX日記でした。いつかそれなりに動けるようになったらいいね。