コロナウイルス、メキシコの状況

コロナの外出規制、ストレスがたまります。

日本は、かなりコロナの新規感染が減ってきています。回復者も増えていて回復率が85%超えています。致死率も5.2%。状況は改善されています。

4月だった思うけど、メキシコより日本の感染者数が多かった。その後、メキシコが爆発的な新規感染者数で日本を抜いた。今週末明けに10万人に達する可能性もあるくらい。

回復率が70.4%、致死率が11.1%。未だに新規感染者数が下降しているとは言えない状況。

メキシコの32州のうち、31州で赤信号(危険な状況の意味)。それなのに政府は、6月1日から部分的に経済再開を発表しています。アメリカよりヤバいかも。

大統領が含む政府、保健省がもうすぐピークに達すると言いながら、すでに1ヶ月が過ぎています。国民が大統領の言葉を勘違いしたのか、すでに普通に外出している人もいます。

レストラン内で食事もしているし、屋台で食べているし、プールでパーティーやっています。あまり危機感を持っていない人が多いようです。

公園に犬の散歩に行くのですが、マスクを着用しているのは3割くらいです。パトカーが巡回しているけど、注意もしないし。

マジでメキシコの状況が心配になってくるくらいにコロナに対する意識が低いと肌で感じます。

7月~8月にならないと日本と同様な状況にならない可能性もあるようです。

おかげで治療で歯科医も行けません。血液検査も行けません。早く終息に向かってもらいたいです。