見出し画像

子供達の合同レッスン

こんにちは
今日は教室イベントのひとつ、合同レッスンについてお話しします

新米講師の私としては、教室イベントが恐怖です…
何したら良い?
どういう事なら生徒さんが喜び、親御さんが納得する?
頭がグルグルしてしまいます。

2月、状況次第では3月に合同レッスンをすると決めて、親御さんに許可をいただき、後には引き返せない状況にしてしまいました。

小学校3年生と4歳児、出来る事が全然違う…

何ならできる?

アイディアが浮かばず半月経ちました。


✨✨✨ハンドサイン即興がある!✨✨✨


音が鳴る物ならなんでも
お鍋でも石でも楽器でも
ハンドサインに集中して
皆んなで音楽をつくる

これなら年齢差、進捗差は関係ありません
最後に、子供達にお任せして唱歌をアカペラで歌ってもらう。皆んなの声に耳を傾けて声を調和させる。
普段はソロのピアノ生徒さん達もアンサンブルの第一歩になるかと思います。

6月には弾きあい会
12月にはクリスマス会
私もチャレンジです

一歩ずつゆっくりしっかりやって行こう、と思うきっかけをいただきました。


よろしければサポートしていただけますと嬉しいです。いただいたサポートはこぎん刺しや音楽活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。