見出し画像

ママが大号泣❣️涙の断乳式😭

🌟ママが大号泣!断乳の日😭

忘れもしない!
2022年7月15日🥹

次女の断乳式でした🥹🌸

次女は1歳11ヶ月での断乳。


桶谷式の断乳は、
体調の崩しやすい季節の変わり目や
梅雨や真夏、真冬を避けて、
断乳の日を決めるの。


断乳の日が決まると、
1ヶ月前くらいから、
次女に
『おっぱいにお顔🥸が来たら、
おっぱいバイバイだよ。』
と伝えて、
しっかり子どもにも
心の準備をさせるの。


これまでは
【ママのおっぱい=自分のおっぱい】
だったけど、
そうではなく、
断乳すると、
子どもは
【自分には自分のおっぱいがある】
ということに気付けるの。


なんだか、それだけでも
感動しちゃう🥺
(←オタク感が…笑)


次女は2歳前だったから
だいぶ理解力もあって、
断乳前には自分で
『おっぱい、お顔来たら、
おっぱい、バイバイね!』
と言っていました😭
(←2、3日前には、
私が毎日泣きながら授乳していた🤫)


そして、
ついに断乳当日❣️

最後に朝、
お腹いっぱい満足するまで、
授乳をするの。

これがまた泣けるんだ〜😭😭😭

『悔いのないように、
 たくさん飲んでね😌💓』


あー。これで本当に最後なんだぁ。

コクっ、コクっと
おっぱいを飲む喉の音。

その時に必死で、
鼻で息をする音。

キラキラ輝く、
大きくてまんまるの瞳。



もうね、全部が可愛くて
母乳を飲んでいる時の
全てが愛らしくて😭


『やっぱり断乳、やめにしない⁉️』
って
私の方が、何度も言いたくなっちゃって…。


最後の授乳が終わり、
朝ごはんを用意してから、
おっぱいにお顔を描いて、
次女の元へ。

🧒の視線と同じ高さに
おっぱいがくるように座って、
向き合って。

おっぱいのお顔とご対面。
(お姉ちゃんの方が興味津々。)

👩『おっぱいにお顔来たね。』
と言うと、

すごく不思議そうな顔、
少し不安そうな、
怖がるような顔をして。

今思うと、すごく
複雑そうな顔だったかな。

でもお姉ちゃんもいたから、
顔を見合わせて
笑って、
🧒『おっぱいお顔きたね。来たねー。』
と言って、
ねえねと
顔を見合わせて…。

うんうんと首を振って、

🧒『バイバイだね。』

と言って手を振ってくれたの。


え?これ2歳前だよね?
もう理解しすぎじゃない😭⁉️

終わっちゃうよ、最後だよー😭

と泣きそうになり、
部屋を出たのは
次女ではなく私だった🥺



さて、おっぱいとバイバイして
朝ご飯をみんなで食べて🍚

私は🍚喉通らない🤣←
ママがどれだけツラいんじゃ🥹


その日はみんなでお出かけして、
楽しいことで
おっぱいを忘れていられるように☺️

もちろん、
当日、翌日、3日目の夜は
おっぱいと言って
泣いたけど、

👩『おっぱいバイバイしたよね。』



🧒『おっぱい…バイバイ…うぇーん。』

と、小さいながらに
頭でわかっていることと、
それでもやっぱりおっぱいが恋しい本能と。

自分の中で
葛藤しているのがよくわかって。

これがね、
本当に感動もの。

本当に泣けた。。。


でもそんな断乳を経て、
次女はおっぱいがある時は
あまり食べなかったご飯を
お姉ちゃん並みに食べるようになった。

『断乳すると
赤ちゃん👶から子ども🧒になる。』
って言うんだけど、

本当にそうだった。

今回の断乳はものすごい感動もので、
母子共に、
ものすごく成長した
大切な記念になりましたとさ🤭💓



今、思い出しただけでも
泣けてくる🥺🥹

今、母乳育児を頑張っている
ママさんに伝えたい💓

母乳育児はとっても楽しいし、
子どもにとっても
ママにとっても
最高の記念になること間違いないから、
ぜひ楽しんで〜❣️

まだ授乳できるのが
羨ましいよ〜🤭❤️


またまた長くなりましたが、
読んでくれてありがとう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?