見出し画像

私は"自信を持つ"為に一歩を踏み出した!〜私が意識して行ったこと〜

こんにちは。前田デザイン室28期生ふっきーです。

前田デザイン室では現状のモヤモヤから脱却したい!と
“ぬけだ荘“というプロジェクトに参加しています。
今日は、そのぬけだ荘プロジェクトの経過報告
このnoteに簡単にまとめてみます。

自信のない自分からぬけだしたい

まず前提として、わたしは昨年の7月末に
“自信のない自分からぬけだしたい!“というぬけだし宣言をしました。

自分の気持ちを隠して、親や上司、時には友達に
良い人に見られたくて、相手の顔色を見て発言することが日常。
でもどうしてもそこから抜け出せなくて我慢することが増え、
さらには自分の気持ちや考え、時には作品を出す事に対して
どんどんと自信がなくなっていました。

ぬけだしの一歩目

そんな現状から抜け出す為にはじめたことは
“自己分析“でした。

まずは客観的(?)に見てどんな性格なんだろうと気になり
色々な診断をしてみました。
16personalities
FFS診断
16TEST
mgram
など性格診断と言われるものを調べて受けまくりました。

基本的にはその性格のいいところを書いてくれているので
ありのままに受け止めて、自分にもいいところがあるんだと
素直に喜んで、いいところを伸ばしたり、
自分が落ち込んだ時も冷静に考えるようになりました。

ぬけだしの二歩目

次に“転職“を考えました。
転職することが全てではもちろんないですが、
自分自身、職場の環境が自己肯定感をかなり下げてしまっている要因であるとも
感じていたので、環境を変えること、他の人の(外の)考えを知ること、
また、自分が今どの位置にいるのか、自分を求めてくれる企業があることも
自分の自信に繋がると思ったからです。

ありがたいことに良いお返事をいただくことができて
4月から新しい環境に移ります。
今後どうなるかはわからないですが、とてもワクワクしています。

ぬけだしの三歩目

それから、ボイストレーニングに通い出しました。
これは、前田さんがどこかでおっしゃっていた、
“小さなことでもやりたいことや夢を一つずつやって消していったら
本当に自分がやりたいと思うことがわかる“
という言葉がきっかけです。

ボイトレは学生時代から通ってみたいと思っていたのに
色々な言い訳をして通っていなかったんですが、
ずっと頭にはあったことでした。
通ってみたら、本当に楽しくて、ここからやりたいことが
さらに広がりました。
通わないと、やって見ないとわからなかったことです。

私の中では三歩目がとても大きかったなと思っています。
自分に素直になって、やりたいと思ったことを
恐れずにやってみる。恐れずに声に出してみる。
それが、思っていた以上に楽しかったり、続けたいと思ったり、
そこから派生して、お仕事につながる可能性だってある。
それが自信にもつながってくる気がします。

今後の活動について

今現状はこのようなぬけだし経過となっています。
段々と内気で、すごくネガティブだった性格が
明るく考えられるようになっていると自分で実感しています。
ありきたりなようで、自分に余裕がないとできないことでもあったので
少しずつですが前に進んでるんです。

そして、これからの課題としては
・まずゴール(目標)を定めること
・“アートなぬけだし“をする

の2つを進めたいと思っているところです。

どんなことをしてみるのがいいか
皆さんのアイディアも伺えると嬉しいです!

以上、ふっきーのぬけだし中間報告でした!

この記事が参加している募集

習慣にしていること