見出し画像

本当にオンラインだけで良いのか

仕事も、遊びも、デートも、飲み会も全部オンラインでできる。めんどくさいコミュニケーションも省かれてストレスも軽くなった。

ポチれば明日には着く欲しいもの。

食べたいものも、すぐに届く。

だけど、最期の時、オンラインでも良いと言う人はほぼいないと思う。極論だと思われるかもしれないけれど、そういうことなんだ。

どんなにオンラインが進み、便利になっても二度と生きた大切な人と会えなくなるとなれば、やっぱりそばにいて出来れば手を握り一緒に居たいと思うだろう。

オンラインも良いけれど、どこかにオンラインが良いと思い込もうとしてるのではないかと感じることもある。

命の優先順位もつけられるかもしれない危機的局面に私たちはいるのだと思う。

神様、お願いします。

悲しい思いをする人がこれ以上でませんように。

早く、リアルはやっぱりイイね、と言える世の中に戻りますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?