見出し画像

「全集中の呼吸」の意味

若干中学生の三男に 半ば強制的に観さされて
すっかりハマってしまった『鬼滅の刃』

昨年末のNHK紅白歌合戦で
主題歌を聞き損ね
それがいまだに無念だったりするんだけど

この『鬼滅の刃』でいつもふと思い出すのは
「全集中の呼吸」.....
寝ている時でさえ常に「全集中の呼吸」で過ごすと言う修行をする場面(笑)

これを身につけることで
実際 敵と相見えたときに 瞬時に強力な技を繰り出せる活性化の呼吸法で

これって 私たちが何か新しい習慣を身につけるときの感覚に近いよな....

と、私はそう感じていたのでした

で、今.....

まさに毎日「全集中の呼吸」的、
常に一定の水準を保つために意識を集中させている私....

人って
そのストイックさ加減とか
求められるレベルには様々あると思うけど

例えば新社会人になって
生活環境が大きく変わった時とか

仕事で新しいシステム導入により
そのシステムを使いこなすべく慣れていく過程とか

それは 意識の世界でも同じで

何か一つのことに対して 自分の考え方を変えようとするとき

例えば失恋してその相手を忘れようとするときや

離婚しようと決意して
実際それを実現させるまでの間も同じで

自分の進みたい方向へ行くために種々身につける間のテンションのキープなど

いっときそれに集中して
新しい次元に照準合わせて習慣化するょね

ちょうどそんな時の感覚に当てはまると思うんだな

その〝域〟まで達したら
あとは空でもその水準をキープできる、というやつね

つまりは

その気になれば
常に修行・鍛錬することにより
思ってもみなかったレベルまで達することができるということで

生活する上で仕方なく.....
ではなくて
なりたい自分になるための努力であれば
「全集中の呼吸」も
苦しくはないんだろうと思うんだな....

漫画から学ぶ「生きる基本」

でした

絶対忘れないゎ、
『鬼滅の刃』も 「全集中の呼吸」も(笑)


今日もありがとうございます

 のりこ

サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊