映画「エターナルズ」


見ました。映画「エターナルズ」
エンドゲーム後のヒーローチーム作品として「まぁまぁな出来」
というわけで、
「エターナルズ」感想です!
⚠️この記事はネタバレを含みます。
    ネタバレされると映画としての面白さ激減するの 
    で是非1度映画をご覧になってからの閲覧をおす  
    すめします。
 
※今作品の作品詳細はご自身でご確認ください。
 

1.初めに

この作品、公開前までは全体的に酷評が多く決して期待値が高いものではありませんでしたが、素人目としては十分に楽しめました。
現代の世界における様々な問題をメタファーとして上手く表現出来ていたなと思いました。
環境問題/紛争/ジェンダー等々…
近年で多く取り上げられているSDGsの扱い方が非常に上手かったなと思います。
残念なところはストーリーの展開の仕方です。
これが良ければほぼ完璧という所でしたが、、これについても触れたいと思います。

2.我々の抱える問題へのメタファー

私たちが常に生きてる世界で抱えている問題をよく表現していたと思います。もはや「隠喩」ではなく「直喩」と言っていいほど分かりやすいものでしたが(笑)
人間同士の争い(紛争)、ゲイのキャラクター、聴覚障害を持つキャラクター、星を越えた愛、、、
地球を舞台にしながら、多様性の受容だったり、人同士で争うことの愚かさだったりというものを簡潔に分かりやすく描いてくれているおかげで、すんなりと物語の核心に入り込める作りになっていました。
だからこそ、作品の核を伝えること「に関しては」素晴らしかったと思います。

3.足りなかったもの

2 で語った前提があるからこそ、残念だったものがあります。それは「エンターテイメント」としての完成度の低さです。そもそも私はMCU作品が大好きなので、エターナルズに対する評価も「めちゃくちゃ面白い!」になってしまうのですが客観的に考えると「なんだかパッとしない」という感想になるのではと思いました。
これをそれぞれのポイントに分けて話していきたいと思います。

3.2 構図がはっきりしない

今作品がパッとしない大きな要素として「構図が掴みづらい」という所があると思います。
言ってしまえば、「誰が敵で、誰が味方なのか」「誰を倒せばいいのか」が分かりづらい部分です。様々なキャラクターが四方八方からエターナルズの邪魔(むしろエターナルズが邪魔しているのか…?)するので「何」に対して怒りの矛先を当てていいのか分からなくなっています。
一応、物語としては「地球の危機」という鑑賞している側からすれば主観的に感じる出来事なので感情の行き先が分かりづらい面は映画そのものに入り込めないというデメリットが生まれます。
さらに言えばどのキャラクターも「悪」としての要素が弱いので何を応援すればいいのかも分からなくなり、なんとも言えないもどかしい気持ちになってしまいます。

3.3 盛り上がり所が微妙

「エターナルズが送り込まれた理由」「エイジェックを殺害した真犯人」この2つは物語の大きな転換期になる重要要素になりますが、この2つの出し所が微妙ったらありゃしません。
まず1つ目の「送り込まれた理由」ですが、あまりにも前半戦に出しすぎて「重要な出来事が判明した感」がありません、またこの事が明らかになった段階でエターナルズが相手にするべきなのは「ディヴィアンツ」では無くなった筈なのですがその後も一向に続く「ディヴィアンツ」との戦いが「意味の無いこと」に見えて仕方がありません。
2つ目の「エイジェック殺害事件」に関しても、この出来事を通じて「イカリスの裏切り」「イカリスの葛藤」を表現したかったのでしょうが、完全に順番が逆でした。
「エイジェックの殺害」=「イカリスの葛藤」にあたる部分ですが、葛藤→裏切りの順番で見せられたら「葛藤」部分があまりにも間延びして窮屈です。ただでさえ約2時間30分と上映時間が長い映画なのですから、一つ一つの要素をテンポよく見せてく必要があります。その中での「間延び」は「退屈だ」と感じさせる要因になってしまいます。
裏切りがあって、「なんでなんだ!?」と観客に感じさせ、その上で葛藤を見せることで「そんな事が…」というエンターテイメントを表現することが出来ます。この順番を逆にすれば、一気にエンタメとしての面白さが失われてしまいます。
勿論、伝えたいこと/描きたいことは色々あるのでしょうが「映画」である以上エンタメから離れてはいけないものだと考えます。

4.最後に

色々書きましたが、全然面白いですし皆におすすめもしたくなる作品です。
テンリングスとの繋がり、ブラックナイトの匂わせ…
色々想像したくなるものばかりでした!!!
吹き替えの人は字幕で、字幕の人は吹き替えでもう一度見てみてください!!
また違う楽しみがあることかと思います!
今回も拙い文章でしたがここまでお付き合いいただきありがとうございます!!!
エターナルズ2、楽しみにしています!
 
 
 
 
 各映画公開予定日
ホークアイ(2021年11月24日Disney+公開予定)
スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム(2022年1月7日公開予定)
ドクターストレンジ/イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス(2022年公開予定)
ソー/ラブ・アンド・サンダー(2022年公開予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?