RiBLA Broadcastアップデートのお知らせ(2022/01/12)

本日、クローズドβテスト実施中のVTuberになれるツール「RiBLA Broadcast」を更新しました。※クローズドβテストに参加いただいている皆さまには、別途詳細な案内メールを送信しております。

【更新内容】

クローズドβテストでテスター様からご報告いただいたバグを修正しました。また、一部機能を追加しました。具体的な内容は以下の通りです。

①カメラベースのリップシンクが機能しない点を修正しました。【バグ修正】

リップシンク切り替えでカメラベースに設定した際に、口の開閉が反映されない現象を解消しました。また、マイクベースとカメラベースの切り替えUIを設定画面のみ統一しました。

画像2

なお、カメラベースに設定すると、口が常に「あ」の形になってしまう場合があります。その際は、操作画面の「口の開く大きさ」「口の開きやすさ」や、設定画面の「口閉じ検出」「口角の検出」の設定を変更して、口の開き具合を調整してみてください。
(設定箇所は、下記画像の赤枠のエリアです)

画像2

画像3

②Mac版で縦横比を変更すると表示が乱れる点を修正しました。【バグ修正】

縦横比を変更した場合、下記画像のように表示されます。

画像4

③プリセットキャラと同名称のキャラを外部から持ち込むと削除不能になる点を修正しました。【バグ修正】

プリセットキャラ(生駒ミル、Jane)と同名のキャラを持ち込んだ場合、持ち込んだキャラを削除できるように修正しました。(下記画像は、「生駒ミル.vrm」というファイル名で、VRMのメタデータに設定されたキャラ名が「生駒ミル」である場合の例です)

画像5

④背景の外部データを読み込めない点を修正。【バグ修正】

設定画面の「背景 > SELECT」からローカル上の画像を読み込んで、背景として設定できるように修正しました。なお、背景設定はアプリ終了後も保存されるため、次回起動時には最後に設定した背景からスタートします。

画像7

画像7

⑤画面左・下のエリアでドラッグによるキャラの位置移動が効いてしまう点を修正。【バグ修正】

下記画像の赤枠エリアでドラッグした場合に、意図せずキャラクターが移動してしまう点を修正しました。右上のキャラクターが映っているエリアでのみ、ドラッグによる移動が反映されます。

画像8

⑥表情の呼び出しキーに、新たに数字も設定可能にしました。【機能追加】

現状のアルファベット(A~Z)に加えて、数字(0~9)も設定することが可能になりました。

画像9

今回の更新は以上です。

更に、1月中のアップデートを目標に、下記の機能向上を進めています。
・カメラの認識範囲を拡大する
・腕の動作の精度を向上させる
・顔・身体の向きを連動させる
・キャラの顔を自分の顔の角度と同期させる

想定よりアップデートに少々お時間を頂いており、これらの機能向上版は、来週末~再来週末にかけて皆さまにお届けできそうな見込みです。

開発の進捗は、クローズドβテストのdiscordサーバーや、YouTube Liveで毎週木曜に配信中のRiBLA Laboratory生放送で随時報告いたします!

【クローズドβテストご参加はこちらから】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc15z7VkJcAKUfVhYl5ylXCEJ0d27x4a9yV4lGsZU5zmO4slg/viewform

【YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UCoMm4FUXBGL79i_EexaYScA

お問合せはメールで【ribla-cs@av.avex.co.jp】までご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?