見出し画像

iDeCoのデメリット

こんにちは。
行政書士法人 全国理美容コンサルティングです(^^)

『iDeCo(イデコ)』について、全3回でお伝え中!

 ✎1 iDeCoの概要
 ✎2 iDeCoのメリット
 ✎3 iDeCoのデメリット

今回は『✎3 iDeCoのデメリット』についてお話しします(^^)

関連記事
✎1 iDeCoの概要
✎2 iDeCoのメリット


iDeCoのデメリット

iDeCoのメリットは前回お伝えしましたが、
もちろんデメリットもありますので、しっかり読んでくださいね!

iDeCoのデメリットはザックリ4点あります。
 ①途中解約が出来ない
 ②運用手数料が発生する
 ③受け取り時に税金がかかる
 ④受取額が掛け金より少なくなることがある


①途中解約が出来ない

iDeCoの最大のデメリットは原則60歳まで受け取れないということ。
途中解約はできません!
(掛け金を下げる、一時休止は可能)

iDeCoに積み立てたお金=60歳まで使えないお金
と思いましょう。

例えば『教育資金が足りなくなったからiDeCoを受け取る』ということはできません。
iDeCoの積み立ては余裕資金で行いましょう!

(注意)60歳時点で加入から10年を経過していない場合は、通算加入者等期間に応じて受け取り開始年齢が決まります。


②運用手数料が発生する

開始時、毎月、受け取り時など、運用手数料が発生します。
支払う手数料は金融機関によって違いますので、金融機関選びが重要です!

長期投資はとにかく手数料を安くすることが重要なので、注意しましょう。


③受け取り時に税金がかかる

運用した資産を受け取る時には、税金がかかります。
ですがメリットでもお話しした通り、iDeCoでは受け取り時に税金の優遇が受けられるので、納税額が安くなります。

受け取り方法は3通り。

A. 年金として受け取る
 『公的年金等控除』の対象:残りは「雑所得」

B. 一時金として一括で受け取る
 『退職所得控除』の対象:残りは「退職所得」

C. 一時金と年金を組み合わせて受け取る

※今後、税制やサービスが変わることで、受け取り時の条件なども変わる可能性があります。
例えば、控除や手数料の見直しなど...

今後どうなるかは誰にもわかりません。

受け取る時に、その時適用されている制度を確認し、メリットの高い受け取り方法を選択しましょう!


④受取額が掛け金より少なくなることがある

運用に失敗したら、受取額が掛け金より少なくなることもあります。

iDeCoの商品には、満期まで保有すれば元本割れがないと言われる『元本確保型』がありますが、注意したいのは、手数料がかかるという点。
今は超低金利時代。
金利 < 手数料 となってしまったら、結局元本割れ。
増えた金利よりも、手数料が高くなる可能性も考慮しておきましょう!


最後に

全3回にわたってお伝えしたiDeCoについて!
一口に『iDeCo』と言っても取り扱い機関が違えば商品も異なります。

『iDeCoやりたい!!』の次は『どの商品にしようかな?』です。
ご自身の将来のために、一歩踏み出してくださいね(^^)

以上、行政書士法人 全国理美容コンサルティングでした。

==================================
今回も読んでくださりありがとうございます!
『ためになった』と感じましたら
スキ(いいね!) や フォロー
よろしくお願いします(^^)
==================================

行政書士法人 全国理美容コンサルティング
~小さなサロン、大きな未来~
webサイト: https://ribicon.or.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?