見出し画像

相手の立場

「人の気持ちが分かってない」とか「もっと相手の立場に立って」と言われてきて、どうしても意味が分からなくて悩んできたのだけど、急に謎が解けた。

息子が高校生の時、友達がしょっちゅう泊まりに来ていた。いつもわたしが布団の上げ下ろしをしていたのだけど、ある日息子に布団を押し入れにしまうように言うと、それができない。「えっ?敷布団は下で掛け布団は上でしょ?なんでそんなことも分からないの?」って呆れて言うと、「本当に分からないんだよ」って。
確かにずっとベッドの生活で、布団で寝るとしても誰かにしてもらっていたから。

自分が出来て当たり前なことも、他の人は出来ないこともある。わたしはそこが本当に分かっていなかった。子供は出来なくて当たり前なんだけど、大人だって出来ないこともあるし、自分も大人だけど出来ないことだらけ。

「なんで分からないの?」とか「なんでできないの?」って、不思議に思ってきたけれど、自分が分かっているだけで、他の人は本当に分からないしできないこともあるんだ。

よく「我が道をいくよね」って言われることがあるのだけど、「え?だって人ってみんな我が道を生きてるでしょ?」って。
周りがよく見えていなかった。

面白い情報をもらったので、今朝から実験。
完成まで1週間。これが上手くできたら、不老長寿でいられちゃう?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?