見出し画像

長男

「長男の誕生日だ」起床して直ぐラインをしたら、「あざす!」の一言。
去年は彼女と過ごしてたけど、今年はどうするんだろう?

22年経ったんだ。臨月まで働いていたし、特に大きなトラブルもなかった妊婦期間。丁度ゴールデンウィークで夫の実家に泊まっていた。親戚一同焼肉屋に行って、わたしはジョッキでアルコールをグイグイ。夜中にお腹が痛くて目が覚めた。少し経つと痛みが遠のくし、その時は焼肉食べ過ぎたって思ってた。

朝になっても、やっぱり痛い。予定日っていつだっけ?過ぎてたっけ?病院に行くと陣痛だった。
ここからが長かった。持病があるので、促進剤は使えないと言われ、早めるためにとにかく歩く。
痛いんだけど歩く。やたらバナナ食べたのも思い出す。分娩所要時間65時間。3日間。無事出て来た時は、もうぐったりで涙も出ない。足が象のように膨らんで歩けないから車椅子。

とにかく寝たいから、看護師さんに「赤ちゃん預かってくださいー!」この病院は母乳育児を推進していてとにかく厳しい。味をしめたら預かってくれなくなった。
そんなこと言われても疲れ過ぎておっぱいも出ない。

長男との日々が始まった記念すべき日。
お母さんだけじゃない、沢山の人たちに愛情を注がれて成長してきた22年間。

先月東京から松本に戻る時、餞別のつもりか長男が「これあげる」って、千円札を渡してきた。「ありがとう!」って受け取った。
そしたら「受け取るのかよ!」って笑ってた。

いつも笑っていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?