見出し画像

結婚式

美容室に行って髪型を訊ねられると、決まってお願いすること「若くして下さい!」
若い頃は、大人っぽく見られたくて、おばちゃんになると若く見られたい、大変だ。

昔の写真を見ていたら、髪型も服の趣味も変わっていない。大酒飲みでみんなに迷惑をかけるところも昔から。
昔、中華系マレーシア人の女性と結婚する友達の結婚式に出席するために、クアラルンプールに行った。結婚式は朝から夜更けまで。新婦さんの家に新郎が迎えに行くのだけど、「お嬢さんを下さい!」って言いながらコインを扉から投げ入れる。友人のわたしたちも招かれて現地の人たちの手料理を振る舞われた。珍しい料理だったのに、写真が一枚も残っていない。

面白い儀式や披露宴、そして二次会、三次会。
とことん飲んで気づいたら、ホテルの部屋で一人で寝てた。朝からチャイムが騒がしい。女友達が怒ってる。前日の夜シャワーが壊れて男友達の部屋のシャワーを借りに行って戻ったら、わたしが起きないので入れなくなった。仕方なく、男友達のベッドで一緒に寝たらしい。
面白いのは、新郎の友達が朝一緒に寝ている2人を見て「何してるの?」

楽しい思い出。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?