見出し画像

サラダ

最近ハマっているのは生野菜や果物。美味しいサラダを作りたい。長野県は野菜や果物の産地なので本当に恵まれている。先日東京でりんごを買って驚いた。見た目は赤々艶々していて綺麗なのだけどワックスでツルツル滑るし、食べてみるとりんごの味がしない。歯応えもなくてぼけている。

気を取り直して、先日従姉妹が作ってくれた柿サラダが美味しかったので、息子達にも食べさせたいと真似をする。
もともと柿って好んで食べないのだけど、野菜と一緒に食べるとびっくりするくらい美味しい。オリーブオイルで炒めたキノコと焦がしたニンニクをサラダにかける。ドレッシングはオリーブオイルとポン酢。
従姉妹は、しめじを使っていたけれど、わたしはマッシュルームで試してみた。きっとキノコならなんでも合うのか好評だった。

ドレッシングも最近は手作り。調味料にこだわれば身体にいいしシンプルなのに美味しくてしかも安上がり。

といっても苦手な野菜は沢山あって…
野菜マイスターになったら楽しそうって一瞬思ったものの無理だ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?