見出し画像

1ヶ月

アゲハチョウが羽化して1ヶ月経ちます。

寒いとまったく動かないので、どうした?と気になります。
エアコンの温度を20℃にすると、それまでじっとしていたのにとても元気に動き回ります。羽根がカゴにあたり、痛むとかわいそうなのでリビングの電気を消し、エアコンの温度を少し下げてクールダウンさせます。暗いと動かなくなります。たぶん目が見えないのかな?

クールダウン中

メスのようです。わたしはそんなチョウを【お嬢】と呼んでます。
昨日は、カゴの隙間から脱出して行方不明になりました。暗いソファーの裏で見つかりました。
その後はショックを受けてるらしく、部屋が明るくても暖かくても動かなくなりました。

春になったら自然に離してあげたいです。
でもさとう水のアジしか知らないお嬢は、生きていけるのか。お花のミツが吸えるのか。心配です。
そして、オスのアゲハチョウに出会ってほしいです。

読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?