見出し画像

言葉を発する

わたしもそう、思う。

植松勉さんのブログ。

https://ameblo.jp/nyg1t10/entry-12431499200.html

わたしはこの方の講演会動画を見て、

動画で初めて泣いた笑。

なんて優しさが伝わる人なんだろう。

だし、言葉についても最近特に思う。

特に、まだそこまで親しくない女同士が集まると

愚痴と彼氏、旦那の話(それさえ愚痴w)

多すぎない??(もちろん全員じゃないのは分かってる)

あと、SNS内でもわざわざ職場の人の文句、

知り合いの文句、会社の内部のことなのに、

それいう必要ある??

愚痴を溜めて行く必要なんて勿論ないと思うけど、これからやりたいこととか、

しょもない楽しい話とか、

好きな趣味の話とか、そういうことに言葉を使いたい。

わたしも呑まれてしまいそうになるから気をつけないと。。

だから女の集まりはキライになってしまった。(職場でのね。語り合える友達もいるから、あくまで一部)

元々は言葉は綺麗なものを使い、

褒め称えるために使っていたとされるって、

この間読んだ本に書いてあったなぁ。

性格悪かろうが、腹黒かろうがそれはいい。

それとはまたべつ。

自分の気持ちを殺して蓋をすることとはまた別。

解決がないその話をみんなで愚痴愚痴言い続けることが時間の無駄だなと思う。

特にSNSだと、顔が見えないぶん、言いやすいのかな?

余計卑怯だよね。

人のふり見て我がふり直せ。

自分に正直でいたい。

そしてちゃんと自分に集中したい。

ria

#わたしのこと #わたしの人生
#言葉 #日記 #良い言葉

頂いたサポートはイギリスで働くために大切に使わせて頂きます。ありがとうございます♡