見出し画像

どうも。お久しぶりですね。今日は特に書くつもりはありませんでしたが藤川球児選手の引退について書きたいと思ったので急遽ブログを書きます。

画像1

藤川球児 右投げ左打ち

身長185㎝ 体重90㎏

1980年7月21日生まれの40歳

NPB16年 MLB3年

本当にプロフィールだけみても本当に輝かしい実績を残している人です。

彼の特徴はなんといっても

火の玉ストレートだと思います。

藤川選手のストレートはバッターの手元で浮き上がるように「伸びる」のが特徴であり、その球威や球筋から火の玉ストレートと呼ばれたそうです。

JFK

これはタイガースファンの方ならすごく懐かしいと思いますが、彼は当時のタイガースのブルペンのエース的存在でした。Jはジェフウィリアムス、Fは藤川球児、Kは久保田智之を意味し、タイガース優勝の原動力であり今でも語り継がれる勝利の方程式です。

彼はMLBにも挑戦し、レンジャーズやカブスに在籍。怪我に苦しみあまり活躍できませんでしたが、彼は日本人メジャーリーガーとして存在感を示すことができたと思います。

最後に

彼はメジャーから戻ってきた後もタイガースのベテランとしてチームに貢献してきました。通算1000奪三振を達成し、晩年はクローザーに復帰するなど衰えを感じさせない姿を見せてくれました。

カブレラからストレートだけで三振取ったり

画像2

10連投にも耐え

画像3

ピンチやチームの危機を凌いだり

画像5

野球を心から愛していることも

画像4

彼はタイガースファンだけではなく野球ファン、メジャーリーグのファンからも愛され続けた選手であると思います。彼がここまで残した実績や経験は計り知れないものです。彼は松坂世代の一人でもあり、その象徴としてプロ野球界を引っ張ってきたと思います。

また何らかの形でタイガースやプロ野球に関われることを祈ります。本当にお疲れ様でした。

今回も最後まで見ていただきありがとうございます😊次回の投稿もお楽しみに

次回も見てくれないとローン増やすだなも❗️