#64「大人」
今年で27歳になった僕だが、どういうわけか、心はまだまだ大学生くらいの気でいる。
これはもちろん、心構えやモラル・節度の問題ではなく、心持ちとか雰囲気とかその程度の話である。
大学生の時や社会に出たばかりの時も同じように、まだまだ高校生という気でいた。どうやら心の歩幅は実際より少し狭いらしい。
かつての僕から見た27歳は、ある程度社会との軋轢にくたびれて性格も肌の色もトーンダウンしてくる印象だったが、今の僕はどうだろう。相変わらずの楽観主義と単独行動、おまけにもちぷるほっぺだ。
先日ライブのお客さんからは「23歳くらいに見える」と言われた。存外嬉しくなっちゃうもんなんだなと思った。
ただまあ、以前にも書いたように、歳をとるというのは悪いことばかりではない。
大人になれば色々と自由も手に入るし、楽しめるものの数も増えていく。未成年の特権というやつもあるだろうが、それを補って余りある…と個人的には思う。
個人の感想です。
***
ここから先は
1,858字
特に有益な情報はありませんが、読んだ方にとって普段目も向けないような他愛のないもの・ことに改めて触れるきっかけ、あるいは暇潰しになったら幸いだなと思っています。
【週刊】アドレセンス・アドレス
¥500 / 月
初月無料
毎週水曜日、ワンテーマ3,000字前後のエッセイをお届けします(初月無料)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?