見出し画像

Xで振り返る2023年

photo by hayatoojima (indischord) 2023.5.20

 こんばんは。
 毎年やっている「Twitterで振り返る」シリーズですが……もうタイトルの時点で早速2023年のメイントピック一個出てんのおもろいですね。
 このシリーズも今年からタイトル変更ですわ! 律儀に追随する義務もないんですけれども。

 過去一年間のツイ……ポストを遡ることで、その年の振り返りをしましょうということでやってるんです。
 今年はちょっと早めですが、やっていきましょう。

 前回「Twitterで振り返る2022年」ではこんなことを書いていました。

 今年は上旬にも重めの風邪をひいていたはずだし、(中略)腰もやってるし、コロナ以降かなり健康に気遣いできているはずが少し歯車の軋んだ年でもありました。
 バンドでも音開きに呼んでいただいたり(出れませんでしたけど)色々企画を打ったり、忙しくさせてもらったなと思います。(中略)へこたれそうな時に自分を呼び戻してくれるのはフロアからの景色だったり物販の時の記憶です。月並みですが、ありがとうございます。
 来年の目標というと気が重いですが、めあてとしては「今いる場所にずっといない」ということでしょうか。
 今が「点P」だとして(数学かよ)、来年一年過ごして来年の今頃まだ点Pにいたらやだなと、なんとなく思っています。点Qでも点Oでも、なんなら点Aとかでもいいんですけど、つまりは考えて足を動かして、変化に挑む自分であって欲しいなあと思います。

 それでいうと今年は流行病もやらなかったですし(「喉痛くね?」みたいな時期が瞬間的にあったりはしましたが)、音開きにもようやくマジで出れましたし、リリース、ワンマンなどなどもあり。ほかヲタも復活しましたし、Flagmentも有り難く忙しく。
 2023年1月の位置が点Pだったとして、多分いま点Uぐらいにいるような気がします。そのくらい、変化と刺激に富みまくりの一年だったんです。

 論より、ということで早速ポストを振り返っていきましょう。


 そういえば昨年はTripDaysのMVなどなど色々作らせてもらえて経験豊かな一年になってましたね。
 思えば今年は昨年ほど制作しまくってはいなかったのですが、ここのところ新たにいただけたお話なんかもあったりして、静かにアップを始めております……!

 去年の終わり際のことは前回の振り返りではギリ触れれていないのでここに書くことになっちゃうのですが、これめっちゃ面白かったですね〜!
 MANAMIさんには今年Flagmentにも出ていただけて光栄でした◎

 2023年初仕事はしかロックでした。トリを頑張りました。
 今年の初仕事もしかロックになりそうです。精進します!

 Flagmentにとっての2022年が書籍発売の年だったとしたら、2023年はラジオの年でした!
 書籍の販促からご縁が重なって、今なお月一レギュラーとして残れている奇跡……! ただのラジオ好きがここまできました。素人なりに迷惑をかけないよう、でも少しでもラジオに恩返しできるようこれからも頑張ります!
 今まで一緒に出てくれたインタビュイーのみなさんも、貴重なお時間とお話をありがとうございました!

 この後も続々出てきますが、僕の2023年を彩ったトピックスっていったら、まずはなんてったって「ライブ行きまくりの一年」でした……!
 その序章(まさかこれが序章呼ばわりになるとはつゆ知らず)として参戦したのがD+のゼップツアー。レポ読んでね。

 そん次はこれっすよ……今思えばコテコテの伏線でしかない……

 後でまた触れますが、『うたプリ』に夢中だった2022年。
 2023年は、また違った沼に迂闊に足を突っ込み、引き抜けなくて大泣きすることになります。
 俺の中でナギ(黄色のカタコトの奴)の表情はまだ沈んだままだぞ!!!どうしてくれる!!!

 今年の特ヲタ事情としては、やはり「キングオージャーが歴代に残る超傑作」ということが特に大きいです。まだ完結してないのに言い切れてしまうレベルなんです。頼むからみんな観ろ、頼むほんとに、頼む。

 いやはやでした——。

 映画も(好みの範囲内でしかないですが)色々観れました。
 SJHUがひと段落したのも話題として大きかったですね!

 記念にここにも置いておきましょう。

 この数ヶ月後、三吉さんにお会いできるとは知らず……
 でもFlagmentの繋がりもあってなのか今年は過去イチふくしまFMさんでzanpanを流していただけた年だったんじゃないでしょうか!

 いやはやパート2。

 学生時代にめっちゃ聴いてたフォゲミと対バンさせていただくなど!
 バンド的にも刺激の多い一年でした。

 ただただポストに書いた通りです。

 D+の次はBUMP!
 古参大喜びセトリをありがとう。
 レポも読んでね。

 4月には人生初のラジオ生出演・生演奏も叶いました!
 こうも色々叶うと、2024年俺ちょっとやばいんじゃないかと思っちゃいますよね……。誠実に生きます。

 執筆時点で1042名様です。
 数稼ぎに重きを置く気はありませんが、気にはなります。
 いつもありがとうございます。

 Spiderwow Worksとしても足を止めずにいられました!
 この撮影はマジでそれまでにない色々な知見を得る機会になりました。

 5月にして三本目!
 念願のTWICEリアル参戦が叶いました。
 大阪ぶらり旅も楽しかった〜〜!!
 レポも読んでね!!!!!

 そして因縁……いや念願の音開き。
 バンドマン・音楽家としても、またラジオファンとしても、でっっかい夢が同時に叶った一日でした!!

 三吉さんにはまだ再会できてないです。頑張るぞ〜〜!!

 これが2023年のzanpan最大のトピック、『zanpan』の制作風景でした。

 大阪遠征の成果物はもうひとつ!
 Flagment初の西日本攻め。こたにゃんさんとの再会は嬉しかった!!

 正直また途中で止まっちゃってもおかしくないかなあと思っていましたが、無事年末まで遊び倒すことができました。
(これを引用した自分のポストがあってそれを載せたかったんですが、どうも埋め込みがうまくいきませんでした……こういう不便を被るようになっていったのも今年からの話でしたね)

 今年は一年これで頑張りました。
 次の衣装の予定は未定です。

 あとね、プライベートでも新しいお知り合いやお友達がたくさんできた一年だったんです!
 数年前の自分には考えられない状況です……。

 いつも多くの反響をいただけて嬉しい限りです。
 ウェブマガジンを運営するってどういうことなのか、これからも追究していきたいなと思っています。

 ヲタ活も充実!!!
 今年はウルトラとライダーのリアイベに足を運べて大満足の一年でした!!
 長利くんありがとね!!

 こういう稀有な機会にも恵まれまして、ちょっとだけ口を挟ませていただきました……。
 ただのインタビュアーごっこから始まって、こういうところまで波及できるって本当なかなかないことですよね。
 みんなまたライブハウスで会おうね〜〜!

 2023年後半はこれにつぎ込んだ印象です。
 あらゆる制作において満足いく納品ができたと思いますが、いかがでしょうか。

 これもね!

 新たな出会いの一方で、旧交も温められる幸せよ。

 そして永井は20代ラストイヤーに突入するのでした。
 今んとこ、まだ歳をとるのは嫌いじゃないです!!

 2023年ながせんベストスマイルアワード最優秀賞

 今のところ、自分の手で作った映像作品の中で最高の出来って感じがしてます……が、これを天井と思わず頑張ります。

 こういうの、ほんと当たり前じゃねえからな!!!!
 新宿店さんもありがとうございました!!!

 そんな中でも推し活は抜かりないですよ〜!

 ワンマン、これまた今までしてきたあらゆるライブの中でもトップクラスに楽しかったです。
 燃え尽きないように頑張ります。

 最後四本目のライブ参戦はST☆RISH!!!
 ST☆RISHだよ!!!!
 aureliaじゃねえんだよ!!!!!笑笑

 あっという間に12月のトピックへ。
 なんと「ほかヲタ」リアルオフ会配信が叶いました!
 色々手こずりつつ、深夜3時までの気ままな遊び。
 ちょっと早めの忘年会気分でもあり、なんか久々に楽しい夜更かしをしました。

 今年、おそらく最後になるであろうオタ活は、先ほども少し触れましたが
 仮面ライダー展へ行けたこと!
 貴重な資料盛りだくさん、かつ念願のライダーたちとツーショ撮りまくりで超楽しかったです!

 で、年末はこのあと
・『zanpan』リリース記念公演@仙台FLYING SON
・Flagment12月後半掲載
・カウントダウンライブ@郡山PEAK ACTION
といったところですね!
 年の瀬はそんなにめちゃめちゃに忙しくはならなさそうなので、健康第一でのんびりいきたいと思います。
(が、飲み会の予定もそこそこなので、バランスとりつつ……笑)


 改めて振り返ってみて、今年は本当に全方位で充実しまくりの一年だったなと清々しくなっちゃいました。
 バンドとしても10周年を迎えつつアルバムリリースとワンマンを完遂し、
 Flagmentも新天地へも赴きつつラジオの縁も大事にあたためて来られましたし、
 クリエイティブも絶やすことなく、学びも深めつつ、
 オタクとしても大きなライブ4本に加え、展示系のリアイベにも参戦……
 新しい出会いやご縁もあり、来年がますます楽しみに思える一年になりました!

 ただ、刺激が多かった分、反省点や今後への不安・懸念点も色々見えました。これは損をしたんではなく翌年へのロイター版を踏めたと解釈してるので、あとはばい〜〜んと跳ぶのみ!
 最近は欲しい時間も絶妙に足りないみたいな日も多く、「優先順位」や「効率」などなどと戦い続けている日々です。こういうのも上手になれるといいんですけどねえ。

 来年の目標は、ここに書けるものでいうと、まずはやっぱ「健康第一」。
 あとはFlagmentでもSpiderwowでもやってみたいことがあるので、それの実現ですかね。
 バンドはもうなんかライフワークみたいなとこがあるので笑、変に気負わず、逆に粛々とやってこうと思ってます。
 来年も行きたいと思ったライブやイベントには躊躇わず参戦したいですし、あ、料理ももっと上手になりたいです。食材の旬がわかるようになりたい。iPadも欲しいし、スマート家電にも憧れてます。ダンスも踊れるようになりたいなあ。季節のイベントももっと楽しめるようになりたい。

 とりとめがなくなってきたのでもうよしておきましょう笑。
 とにかく「去年の方がよかったな」みたいなイマイチな感じだけ回避できるように……「今年はさらによかった」とまでは言えなくても、「去年は去年、今年は今年ですごくよかった」と言えたら最高ですね、2024年末。

 今年出会ってくれた友人・知人各位、インタビュイーの皆さん、業界関係者の皆さん、リスナーの皆さん、推してくださっているオタクの皆さん、そして近しい幾人かの人たち、今年も一年お疲れ様でした!!!

 あ、でもですね、去年の自分が割といいこと書いてたんで、あろうことか今年も丸々引用して締めとしたいと思います。

 来年はもっと(いい意味で)予測不能な一年になるといいですね。

 焦らず急ぎ、騒がずにはしゃぎ、嘘をつかずに冗談を飛ばし、無理せず頑張ります。

 ではでは、よいお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?