見出し画像

親子で中学英語の瞬間英作文

子供たちの中学英語の英作文に付き合っている。

たとえば、
「あなたは腕時計を何個持っていますか?」とか
「冬休みの間あなたは何をする予定ですか?」とか
期末テスト対策である。


私が日本語を読んで、子供たちが英語で答える。

最初は、
what…? あ、how many… are y …? あ、do you??

たどたどしく完璧に間違うのだが、

瞬間英作文』と同じように
2、3日同じ文を繰り返し練習していると、
だんだんと英語がスムーズに口に出るようになる。


今の中学校も、英語を『書く』ことが多いので、
英語を『話す』はチカラになるなと感じる。

あと、英語を『書く』のは、ペンやノートを用意して机に座らなきゃならないのでめんどくさいけど、✒️🗒️

英語を『話す』のは、耳と口だけ空いていればいいので、思い立ったらすぐできるのがいい。👂👄

ついでに、次女ちゃんの英作文に対して
長女ちゃんも参戦してくるなど、
中学生2人が競い合うように英語を口に出してくるのも良い。👋👋


このネコは、可愛いです。
This cat is cute!

これは、可愛いネコです。
This is a cute cat!

ネコの英作文であれば、
小学生の末っ子も身を乗り出して参加する。🐈😻


私も勉強になって良い。

英語の話をnoteに書くときは、簡単な文章でも
念のため『Deep L』やら『Google翻訳』で
調べてから載せるようにしている。

なぜなら、間違ってたら
恥ずかしいからである。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

しかもアプリに聞くなら
恥ずかしくない!(`・ω・´)

This cat is adorable.


アドレイブルって・・・なに?!(゚д゚)


adorable 愛らしい


ほお。愛らしい・・・


いつかそのうち覚えることだろう。




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?