見出し画像

リモートワークでおすすめ!個人的ストレス解消法5選

こんばんは、りあです。
花粉の季節最悪~~って思っていたら、あっという間に梅雨ですね、、
(この記事4月初旬に書き始めて、早2ヶ月たってました、、汗)

さて、ワタシのお仕事は、フルリモートワークで、ずーーーっとお家でお仕事をしています。1日500歩も歩いてません。。

通勤ってすごく嫌だけど、健康的には良いんだなあと思いつつ、人間としての生活を営める気がします。(でもしたくない。笑)

ワタシは昨年の6月に転職し、入社してまだ5回くらいしか出社していません。

おかげで会社への帰属意識は薄いどころか、自分のチームの方ぐらいしか存じ上げてないし、気軽に雑談できる人もほぼいませんでした。

最初は、リモートワーク最高!夜遅くまでアニメやゲームができるし、朝もゆっくり寝てられるし、パジャマ着替えなくて良いし!みたいな感じでしたが実際はそうではありませんでした。

とっても心苦しいんです。

仕事でわからないことがたくさんで考えて悩んで、誰かに聞きたい、話したい。けど隣に誰もいないし、誰かに聞けるような仲の人もいない。。襲ってくる疎外感と孤独感。

突然、涙が出てきたり、、なんで仕事やってるんだっけ、、やっぱり辞めようかな、、合ってないのかな、、とか気持ち的にも上がらない毎日が続き、入社してから5ヶ月くらいは仕事でパソコンに向き合ってる時はずっと情緒不安定みたいな感じだった気がします。

リモートワークしてるみなさんも思い当たる節はあるのではないでしょうか。

そんなワタシがリモートワークで実践してみてよかったと思うことをここでご紹介できたらと思います!

1. バーチャル(オンライン)オフィスをつくる

リモートワークは、会議がなければ誰とも話さずパソコンと友達になって、ひたすらずっと画面を眺める、、という日々を過ごす方多いと思います。

◎会議少なくて作業だけだから話したい、、
◎ちょっと時間空いたから雑談したい、、
◎疲れたから愚痴りたい、、
◎わからないことがあるけど聞けない、、

そんな人にオススメです!

meetやSkype、zoomといった電話を繋げたまま、自宅でもオフィスにいる感覚を味わえる空間を作ることでオンラインオフィスの完成です!

会社のチームの人や、仲の良い人同士でURLを発行し、それぞれ部屋をつけチャットの概要欄に貼っておくことで、そのメンバーの誰でも入れるようにしておきます。

下記のように周知しておくと、オンラインオフィスに入室するハードルを下げれるかもしれません。

-------------------------
◎顔出し不要!
◎離席自由!
◎途中入退室OK!
◎飲食OK!
-------------------------

ワタシは、会社の人だけでなく、前職の同期やリモートワークのお友達なんかと電話を繋げてお仕事をしたりしています!

これがなかなかリフレッシュできるし、むしろ作業系が以外に捗るのでオススメですので、オススメです。

オフライン同様のコミュニケーションを取れるので、ぜひトライしてみてください!
(※3、4人ぐらいの少人数の構成を推奨します!)

2. 可動式デスクに変える

リモートワークになってから、通勤もしないから家からな出ないし、椅子からトイレまでの行き来で1日500歩も歩いてない、、、なんて方多いのではないでしょうか。

少なくともワタシはそうで、運動不足と足のむくみに悩まされました。少しでも緩和するために、緩和可動式のデスクに変えてみました!

ちょっと足動かしたいなあとか、気分転換に最適です!

タスクに詰まってる時ほどちょっとストレッチしながら体を動かしてみるのはいかがでしょうか?

3. デスクの周囲に好きなモノを置いてみる

これは賛否両論だとおもいます。笑

ちなみに、ワタシ興奮してしまって集中できなくなりますが、気持ちが落ちている時に顔を上げると、ダイスキなガンダムSEEDのカガリちゃんとアスラン、ソードアートオンラインのアリスちゃんがいることで自然とテンションが上がります。通常の時は、ただただ横道にされてしまって気づいたら30分すぎてしまっていたなんてこともあるので、ほどほどが良いかと。。w

ですが、心の健康にはとても良いのではないかと思ってます!

4. カフェラテや紅茶を嗜む

仕事のお供ですね!ワタシは紅茶がとても好きでよく飲むのですが、リプトンのティーパックで飲むのが大体でした。

どうせお家でランチや飲み代が飛んでかないし、ちょっと高い紅茶にでも手を出してみるかと考えてた矢先、たまたまルピシアという紅茶の専門店の前を通りかかり、買ってみました。

オーソドックスなダージリンを購入したのですが、やはり味は違いました。

とても香り高く、少し長めにティーバックを入れても苦味がないんです!

次回は他の茶葉を購入し、自分のお気に入りを探して行こうかと思っています。

5. BGMを流す(スピーカを買う)

最近、長年ほしいと思って手を出せていなかったBOSEのスピーカーを買いまして、かなりQOLが向上しました。

これを仕事の作業中に、スキなジブリの音楽や、アニメの劇伴、洋楽などをかけて、集中力アップしてます!

やはり低音が最高なので、洋楽を聞いたほうが音質の良さがわかります。仕事終わりに凝り固まった体を解消するトレーニング時に流すのも最高です。

extra. 習い事(サーフィン)をする

これは私の場合ですが、リモートワークで一日中家に閉じこもって、デスクの前に座ってパソコンを眺めるのかなーりストレスフルなので、運動がマストなのです、、私は昨年の夏からサーフィンをはじめて日頃のリモートワークのストレスを発散しています。

大人になったからなのか、自然って本当に心を癒やしてくれるなあ、と太陽の下の波の上でしみじみ感じています。。。

何か夢中になれるものを見つけるために今こそ、何か初めて見るのも良いのではないでしょうか?

長々と語ってしまいました...
みなさんいつもお仕事お疲れさまです。楽しいと思えるときもあれば、本当に苦しい、やめたいと思うとき、たくさんあると思います。

最近仕事忙しすぎて、私も疲れてきました。w
せっかく仕事するなら少しでも楽しくやりたいものですよね。。
この記事を読んで、少しでもみなさんがハッピーになれたら嬉しいです。
みなさん大変だと思いますが、頑張っていきましょう~~!

以上、リモートワークでおすすめ!個人的ストレス解消法5選!でした。

読んでいただき、ありがとうございました。

RIA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?