見出し画像

トリコ株式会社に入社しました

2021年8月にトリコ株式会社に入社しました。
もう12月ですが副業で関わるようになってちょうど1年のタイミングで記事に残そうと思います。

自己紹介

Webエンジニアのリア(@_Ria0130)です。主にReact, Next.js, TypeScript辺りを扱ったフロントエンド開発をしています。

経歴とか

これまでは受託開発の会社に所属していることが多く、サーバーサイド・フロントエンドどちらも経験していて依頼されたECサイトや自社製CMSを作ったりWebアプリケーション作ったりしていました。

地方に住んでいることもあり数年前は今よりもフロントエンドに詳しいメンバーの居る組織って少なくて、ReactやVueの導入から始めて0-1の部分作りきってから他のメンバーに教えながら開発していくこともありました。

その頃は自分と近い技術を扱ってるメンバーの居る環境を探していて、ちょうどフルリモートの会社も増えてきた時期だったので東京の会社に絞るようになり、そのときたまたま縁のあった会社に業務委託でジョインすることになりしばらくフリーランスをやっていました。

入社まで

トリコでエンジニアしている方と繋がりがあって、フリーランスになって落ち着いてきた頃に副業メンバー募集しているのを見かけ連絡を取り2020年12月から業務に関わるようになりました。

受託で開発しているとサービスの成長と自社の成長がイコールではなくて目標設定は自分の技術力に関することばかりでした。技術が好きだからエンジニアをやっていて、生活があるから得意なことを活かして仕事をしてるみたいな。

次に転職するなら自分の興味の持てることに関わりたいなって考えていて、副業で関わりながらトリコのメンバーの自分たちのプロダクトやサービスを良くしていくぞって意思が強く、自分もこのサービスの成長に関わりたいなと思い入社しました。

トリコについて

パーソナルビューティーブランド FUJIMI を運営していて、約20問の美容分析に回答することでユーザーにパーソナライズされたサプリメントやフェイスマスク、プロテインを提供しています。

業務はフロントエンドの開発を行っていて、昔外部に開発を依頼して運用していたRiot.jsで出来たサイトを段階的にReact (Next.js)に作り直す作業をしていました。フロントエンドのリプレイスと並行して自社カートシステムの開発も行っていて今月から認証と購入フローを自社開発したものでできるようになりました。

トリコでは美容分析の結果からパーソナライズされた商品をお届けするのでWeb上でのユーザー体験をとても大事にしていてアクセシビリティやパフォーマンスに力を入れています。この辺り経験できる環境はなかなか無くて自分のやりたいこととマッチしていたのが良かったです。

事業会社で2018年に創業したばかりの会社なのにエンジニアがフロントエンドが5人、バックエンドが2人と揃っていて過去所属していた会社と比べてもみんなレベルが高く恵まれたチームだなって感じています。

入社4ヶ月、副業含め1年関わってギャップを感じることもなく入社を決めたときのまま楽しく開発できてるのでトリコに入社してよかったなと思います。

先月からUIデザイナーもメンバーに加わりデザインシステムの調整や、新プロダクト・事業拡大を控えていてやりたいことが沢山ある状態です。トリコでは会社をもっともっと良くしていける開発メンバーの採用を積極的に行っているので興味を持っていただけたら是非ご連絡ください!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?