見出し画像

2023年10月の振り返り

9月末に公務員を退職して、10月の前半は無職。後半はフリーランスライフをスタートさせた。目標は下記のとおり宣言していた。

・noteの毎日更新 → ほぼクリア!(29投稿/31日)
・本を読む(最低2冊) → クリア!
・ChatGPTを触る → 触ってない!

note毎日更新と読書の2点は、クリアでよいでしょう。問題はChatGTPだ。全く触れずだったので、11月の目標に繰り越す。

前半の無職期間

  • 社会保険関連の手続き。

  • Webメディアに営業をかける。

  • クラウドソーシングサイトに登録。

  • 梅田にヤバTのロフトコラボグッズを買いに行った。

  • ニジゲンノモリで鬼滅の刃ナイトウォーク。

前半は無職を堪能しつつ、今後についてゆるく考えていた。種まきの時期だと思ってWebメディアに自ら営業をかけたり、クラウドソーシングサイトに登録したりと行動をした。

フリーランスライター始動

  • 開業届を提出して個人事業主に。

  • オンライン面接を受ける。

  • ポートフォリオの作成。

  • 事業用の銀行口座申請。

  • 初めての記事執筆と納品。

「パートかアルバイトでもするか〜」と考えていたところから、フリーランスの方向に舵を切った。早くも10月前半に蒔いた種が目を出し始める。お仕事として記事の執筆を受注して、ぬるっと初納品を経験した。

銀行口座の作成にてこずった。何度も必要書類の再提出になってしまったが、無事審査は通過した。これからは初めての請求書作成が待っている。

結婚式に参列

後輩の結婚式に出席した。親戚の結婚式にしか参列したことがなかったので、私にとっては一大イベントだった。

新しい家族のお迎え

ニシアフリカトカゲモドキ(以下、ニシアフ)の小豆あずきさんをお迎えした。シェルターの中に隠れてほとんど姿は見せてくれないが、毎日ごはんを残さず食べる。えらすぎる。

これから冬本番。ニシアフは寒さが苦手なので、温度・湿度管理で環境に気を付ける。寒い時期でも、すくすく元気に育ってほしい。

エンタメシリーズ

読んだ本

  • 君と漕ぐ 著:武田綾乃

  • オルタネート 著:加藤シゲアキ

  • 空芯手帳 著:八木詠美

ドラマ

  • パリピ公明

  • 時をかけるな、恋人たち

  • ポケットに冒険を詰め込んで

映画

  • コカインベア

  • アナログ

お笑い

  • 真空ジェシカのイベン父ちゃん東(アーカイブ視聴)

  • 本とアメリカ(アーカイブ視聴)

  • 笑いの日(リアタイ)

🎃

10月は開業届を出し、フリーランスとして仕事を受注したことが大きな変化だった。退職を決めたときは、まさかこんなにはやく仕事をさせてもらえると思っていなかった。

種まきが仕事につながっていくことに感動した。お仕事を任せてもらえたからには、きちんと成果をあげられるようになりたいし頼んでよかったと思ってもらいたい。

11月中旬には、マーブルスクールを卒業してしまう。学んだことを忘れないように、実践していきたい。仕事として受けるだけでなく、インタビューの自主企画もやりたいと考えている。

10月も素敵な1ヶ月を過ごせました〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?