見出し画像

爆速で駆け抜け、フリーランスの良さを活かせた2024年上半期を振り返る

noteが投稿できてない〜〜〜!
忙しくさせてもらっているのと、ライティングを生業にして書くことのハードルがあがって、なかなか投稿できなくなってしまった。

そんな私も宣言したのでやるしかない。

ちなみにこちら、みずのけいすけさん・note公式さんから引用リポストされてしまったので、ますますやるしかない。

ということで振り返っていきましょーーーー!!

1月:遠い昔に感じる

年末に注文していた名刺が届いた!

フリーランス1年生の私はまだ名刺を作れてなかった。noteでお友達になったsouちゃんがデザインしてくれた名刺。激烈かわいい。感謝。

1月から、大河ドラマ「光る君へ」を見始めた。半年経とうとしている現在も毎週欠かさず視聴できている。継続が苦手な私がずっと続られてるの珍しい。おもしろいんだもの!

主人公が紫式部なんだけど、大河ドラマが始まって6ヶ月経つ今でもまだ「まひろ」って呼ばれてて、紫式部になるまでが結構長いのも気に入ってる。

2月:楽しい東京からのコロナになった

1月の終わりから2月の頭にかけて東京を楽しんだものの、帰宅した翌日コロナ発症。

所属しているコミュニティで「2024年こんな1年にしたい」って、ビジョンボード作ってた……!まだ台湾行けてないし、そもそもパスポート更新しなきゃだわ。行かなきゃ〜〜〜

初めての確定申告も無事サラッと終えました。フリーランス始めたのが10月からだったので、2ヶ月分の申告は簡単でした。今年の分がすでに恐ろしい。

3月:春と繁忙期の訪れを感じた

せっかく去年の誕生日にもらったミラーレス一眼が、使われることなく封印されていたので、お花の撮影に行ってきました。カメラ詳しい、まくちゃんにレンズ沼を教えてもらった。(6月現在、まだ沼ってない。)

夫の仕事の手伝いで、左官職人なの?ってぐらい漆喰の壁塗りをしていた。月の半分以上は、漆喰を塗っていた。人生で初めて手にマメができた。

3月の終わりから、オンライン事務の仕事を始める。いい意味で、地獄の始まり。いろんな仕事を任せてもらえるの嬉しい!!!経験値が爆あがりしている。

4月:大学と仕事、両立の難しさに直面

通信制大学に入学しました。入学式で桜が満開の日に京都にいたんだけど、天国みたいな美しい景色のなか、人混みでもみくちゃになりながら大学まで行きました。いい思い出です。

3月末から4月の頭にかけて、弾丸で奈良と滋賀にも旅行しました。

滋賀は、佐川美術館で開催された特別展「ポケモン×工芸展」に行ってきた。ポケモンの増田さん見た。月またぎで、旅行いきがち。

嬉しげに入学式出席したのに、全然大学の学習時間が確保できず焦る。あと、アホだから教材費(教科書代)かかるの知らなかった。ウケる。

5月:あれ?先月なのに思い出せない

何したっけ?

仕事に追われながら必死こいて、大学の課題出した気がする。ゴールデンウィークもあったはずだけど、ほぼ記憶なし。

唯一覚えているのが、ヤバTのイベントに行ったこと!!!
三重県のテーマパーク「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」でヤバイTシャツ屋さんのワンマンライブイベントがあった。感動して、めっちゃ泣いた。

これだけはちゃんと覚えてる。それ以外は忘れましたごめんなさい。

6月:詰め込みすぎた旅行と仕事

東京でマーブル主催のイベントがあった。そのイベントを軸に、愛媛から東京→1泊2日北海道→東京でイベント→ディズニーランド→愛媛というハードスケジュールを組んだ。

なぜこんな鬼スケジュールを?と思うよね。愛媛から北海道に行こうと思ったら、飛行機の直行便がなくて、東京で乗り換えるのね。

じゃあ東京を起点に動き回ればよくね?って思った結果がこれだよ☆

めっっっちゃくちゃ楽しかったけど、見事に疲れ果てた。でも、大きく体調も崩すことなく、なんとか乗り越えられた。R-1飲んでたからかな。(体調は小さめに崩した)

ちなみに、昨日大学の春季(?)の成績発表があって、単位取れました〜!記念すべき初めての単位。区分「S」だってさ!優秀ってこと?!ってテンション上がってたけど、よく見たら「スクーリング」の「S」でした。

***

といった感じで、どちらかというとプライベートメインになっちゃったけど、半年色んなとこ行ったわ。まだ全然行き足りないわ。

半年振り返ってみると、フリーランスの良さを最大限に活かせてる気がする!まだまだ学習時間の確保や予定を詰め込みすぎないなど、反省すべき点はあるけど、失敗しないと覚えないからね。

この半年のオメーの仕事遍歴を読みたかったんだが?という稀有な人がいたらコメントください。そのようなコメントがいくつかあれば、お仕事メインバージョンの振り返りも投稿します。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,374件

#上半期の振り返り

1,658件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?