見出し画像

ライターはゴールじゃない!元公務員になった2023年の話。

今年もあと数日で終わってしまう。年末ギリギリで焦らないように、今の時点で今年を振り返っておく。

2023年は間違いなく、転機の年になった。

本当に退職する?自分に向き合った上半期

ちょうど今から1年前の2022年12月頃、直近の年度末で公務員を辞めようか悩んだ。しかし、辞められなかった。辞めてどうするかが具体的ではなかったから。

1年間は考え抜く年にすることを決めた。次の年度末(2024年3月)に仕事を辞めるために。

一人で考え抜く自信がなかった。公務員は辞めたいのに、退職に対して前向きになれない。スキルのなさや経済面での不安から、思考が停止していた。

コーチングを依頼した。一人だとしんどくて逃げ出してしまいそうな自己分析を一緒に確認してもらった。私は今後どうなりたいのか、どんな人生にしたいのかを逃げ出さずに考えた。

結局、半年後の2023年9月末に公務員を退職した。辞めてどうするかが具体的になったからだ。具体的になったら、はやく次に進みたかった。

わたしは人と人を繋げたい。クリエイターさんを応援したい。必要とする人に魅力を届けたい。それを仕事にしたいかは分からないけど、魅力が伝えられる人になりたい。

退職のきっかけはMarbleスクール

将来的にやりたいことのために、ライティングスキルは汎用性があると思った。書くことを学びたい。そんななか、マーブルスクール2期生の募集があった。

書く+αのスキルが学べるオンラインスクール。

イベントに参加したり、情報を集めたりしていると、お仕事受注につながるチャンスがあること知った。しかし、公務員は副業禁止。学んだ事は実践していかないと、次第に忘れていってしまう。

マーブルスクール2期生の申し込みと同時に、公務員退職を前倒しにすることを決意した。

いきなりフリーライター開始

とはいえ未経験がいきなりライターの仕事一本での生活は、経済的に厳しいだろう。アルバイトかパートをしながら、ライターの仕事を受注してライティングスキルを磨く。つもりだった。

無職期間を2週間ほど経て、10月のなかばに開業届を出した。現在フリーライターになっている。仕事を受注するにあたって、実際の業務内容はスクールで学んだことだけではない。

請求書を作るとか、ワードプレスを使うとか、ライティングスキル以外にも新しく覚えることがわんさか出てくる。

バイトやパートなんかを始めていたら、さらに新しいことを覚えなければならない。すべてが中途半端でしんどくなりそうだったので、まずはライターに専念することにした。

初めての記名記事が公開!

2024年3月末に退職予定だったところから、半年前倒しにして自分の人生を開拓中である。もし9月末で辞めていなかったら、いろいろ考えるのが嫌になって公務員のままだったかもしれない。

こちらの意図する想いが全て表現されて、嬉しい記事でした。
頑張って下さい。

取材先の店主さんからいただいた、嬉しすぎるメッセージ

思い切って退職をして本当に良かった。noteやXでも、元公務員として発信できている。退職を前倒しにしたおかげで、執筆した記事が年内に公開された。

目まぐるしいスピードで日々が過ぎる

とにかく、初めてのことが多い。調べながら前に進むため、何事にも時間がかかってしまう。気づけば、とんでもなく時間が経っている。

目の前のライティング業務に気を取られて見失っていたが、わたしは人と人を繋げたい。人の夢を応援したいのだ。そのために、必要な力をつけるんだった。

忙し過ぎると方向性を見失うので、定期的に振り返りが必要だと感じた。月単位、年単位で振り返り、今後の方向性を見つめ直す。スピードに圧倒されたとしても、私がこれからやりたいことは何度でも思い出せるように。

🌸

2023年、私は新たなスタート地点に立った。スピードが遅くても、誰かと比べて落ち込んでも、公務員退職という大きな決断ができた自分を思い出して、前に進み続けていく。

この記事はMarbleコミュニティの企画「マーブルアドベントカレンダー 」に参加している記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?