見出し画像

達観しているとは


先日、同僚と飲みに行った時のお話。

同僚達はまだまだこれからな若者たち。
彼氏・彼女が欲しいだとか、だけど今は結婚はしたくない、でも何歳までにはしたいだとか、、思いおもいに語ってました。

若いって素晴らしいなーなんて思いながら(心の声ババア過ぎ)ビール飲んでたんですよ。

その時、友人から彼氏とゴタゴタ有って別れたんだって相談受けてて、その話を飲み会の席で軽くしてたんです。すると、

「〇〇さん(私)って何も考えてないバカっぽい癖になんか違うというかぁ〜、タカンしてますよね!」

なんと失礼な!何も考えてない馬鹿…ため息。
あと、タカンとは。

「タカンってなに〜?!私思春期やないし〜」って言うたら「なんかぁ〜、何かあっても動じない精神というか〜全てを分かってると言うか〜、普段こんなにアホやのに」

って言われたんです( ˙-˙ )

普段こんなにアホやのに…

全然意味がわからず、はいはい酔ってるんですねわかりますありがとうございます( ´A`)って流したんですけど、家帰っていつもの様にYouTubeの2ちゃんまとめ聴いてたら「達観してしまった」ってワードを聞いて、あ、コレ?ってなり、やっと理解した。

タカンやなくて、タッカンやった。

達観とは…1.全体の情勢や将来をよく見通すこと。
2.細かい事に迷わされず、道理・真理を見きわめること。また、物事にこだわらず、どうなろうとも動じない心境になること。(ウィキ調べ)

はぁ、

もししっかり将来考えてたら…
細かいことに迷わされてなかったら、何でも見極めること出来てたら…動じない心を持てたなら…
は、どこがですかー(怒り)

人付き合いって難しい。
褒め言葉じゃないことは把握しました寝ます。

まだ明日火曜かよ〜_( :⁍ 」 )_

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,204件

#仕事について話そう

109,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?