今年の抱負を考えるのが苦手(自己紹介にかえて)

こんにちは。

自己紹介がてら、なぜnoteを書こうと思ったか、noteに何を書こうと思っているかを最初に書きます。

さっそくですが、私は「今年の抱負」を考えるのが苦手です。

だって1年間ってめっちゃ中途半端だと思うんです。
今から半年ぐらい先までの間のことは想像できるし、
逆に5年後とかならちょっとぐらい大口も叩けるじゃないですか。
けど1年先って・・・?ちょっと先すぎてよくわかんない。
とはいえ1年という時間は、何かやろうと思えばできる、漫然と過ごせばあっという間だということを経験上私は知っている。

脱線しますが、ある未来の時間をどのぐらいの現実味をもって想像できるかって、人によって違うんでしょうか?
より遠い未来を見据えられる人は、目標を立ててそれを達成できる人なのかもしれません。
私自身はかなり「今を生きる」タイプの人間で、それで良かったことは………あまり心配しない…とか?それは良いことなのだろうか?笑

話は戻って、なので「今年の抱負?ええと…今年も全力投球でがんばります!」みたいなふわっとした感じになってしまいます。
いや実際には「仕事で○○をがんばる」とか「趣味の○○がうまくなりたい」とか「朝起きる」とか一応それっぽい目標を立てるように努力するのですが、それって要は「今年も頑張る」と同じなのでは…と思い、「今年の抱負を考えるのが苦手」だと意識するに至りました。

それなのに(笑)、毎年新年会をする友達グループで「今年の抱負」を発表することが恒例になっており、
しかもあろうことか年末に進捗の確認をします。

でも、自分で発表するのは苦手でも、友達の抱負を聞くのは楽しいのです。(笑)
だから「今年の抱負やめようよ」とか言うことはせずに、年末になったらこの会に向けてなんとなく来年の抱負を考えるようになりました。

で、本題なんですが。

今年の抱負は「自分の趣味を充実させる」にしました。

昨年結婚して、悠々自適の二人暮らしをしておりますいえーい。
夫と休みが合うのは1ヶ月の休みのうち半分ぐらい?
なのでなるべく一緒に過ごすようにしています。
共通の趣味といえば食事ぐらいなので、ほかに一緒にできる趣味を探したりしています。
私は麻雀やゲームをやってみたり、夫はギターを購入したりしました。
ちなみにどれも長続きしていません。

一緒にできることを探すのは(たとえ長続きしなくても)楽しいことですが、自分の時間が疎かになっているような気がしました。

たとえば結婚してやることが増えて自分の時間が減ったとかならそれも仕方ないかもしれませんが、今は独身のときと全然状況は変わっていなくて、ひとりの時間もあるのに、これ行きたいなーと思ってもしないで終わってしまうことが多くなった気がしました。

たぶん結婚式も新婚旅行も終わって気が抜けていたのもあると思います。

別に自分の趣味がなくても生きていけるし、ただの遊びだししなかったから損するというものでもないのですが。
でもやりたいことを理由もなくやらないのは、何のために生きているか分からなくなります。

そういうわけで、今年の抱負は「自分の趣味を充実させる」。
やりたいことをやる。
とくに、博物館、美術館、展覧会、映画へ行く。
今年の途中で興味が変わったり増えたりしたらそれも良し。

せっかくなので、行ったことを何かしら記録しよう。
と思いnoteをすることにしました。

ずっと以前からブログを書きたい、というか140字以上の長い文章を書きたい、と思っていたのですが、
ブログより手軽そうやし良いかも?流行ってるし、と思ってnoteにしてみました。
つまりこれを書くことじたいもやってみたかったこと。今年の抱負の一環です。

そうしてnoteに登録したのが今年の2月で、初投稿までに4ヶ月近くかかってる。(恐怖)
プロフィールだけはそのときにめっちゃ考えて書いたんですよ。(笑)
それからひとつ歳を取ったので、書き直した。

その間に新しい感染症が流行して、博物館も映画館も閉館してしまいました。
今これを書いている5月31日現在は、緊急事態宣言が1週間前に解除され、いろいろな施設が再開し始めているところです。

まだしばらく外へ出かけるかどうか決めかねています。
noteにもなんか違うことを書くかもしれませんが…。

しかしnote…これ沼ですな…
色んな人の文章が無限にあるではないですか…!
文章読むの好きなので、キケン…!

あと書いてるとダラダラ長くなりがちなので、ほどよい長さにまとめることも課題です。

それでは、これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?