見出し画像

Fooocus導入とStable Diffusion web UI、ComfyUIとの比較

RTX3060tiです。


Fooocusの導入方法

に飛ぶ。

Click here to downloadをクリック

Fooocus_win64_1-1-10.7zを展開
(7zのアプリを持っていない場合はダウンロード)


展開後にrun.batを実行

待つ

この画面が表示されたら完了です。

比較(同プロンプト)

同じプロンプトを入れた際の生成時間を見ていきましょう。

とりあえず、私のアイコンの画像のプロンプトでやってみます。

Stable Diffusion web UI

まずはいつものこっちから

Masterpiece,top quality,flat color,limited palette,low contrast,one man,sitting,night sky,city,sunset,depth of field,border,black,red,orange,brown,autumn,haze,people center,icon,Japanese style,center part,
Negative prompt: bad anatomy, bad hands, text, error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts, signature, watermark, username, blurry,missing fingers,bad hands,missing arms, long neck, Humpbacked, deformed, bad anatomy, disfigured, poorly drawn face, mutation, mutated, extra limb, ugly, poorly drawn hands, missing limb, floating limbs, disconnected limbs, malformed hands, out of focus, long neck, long body, monochrome, watermark, signature, logo, name,angel's raft,Circle overhead,angel ring,crumpled face,child
Steps: 28,
Sampler: DPM++ SDE Karras,
CFG scale: 9,
Seed: 768930887,
Size: 512x512,
Model hash: 7440042bbd,
Model: sd_xl_refiner_1.0,
Version: v1.5.1

結果は6分2.3秒でした。 


ComfyUI

こんな感じ
結果は52.24秒でした。


Fooocus

こんな感じ。
結果は28.79秒でした。


私が拡張機能ましましなせいかもしれませんがStable Diffusionがとびぬけて遅いですね。


おまけ比較(LoRAあり)

civitaiで一番上に出てきた

を使っていきます。
プロンプトは最初に出てくる作例のものを使用します。

私の環境だとSDではLoRAが使えないので、ComfyUIと比較していきます。

ComfyUI

こんな感じ。
結果は49.32秒でした。


Fooocus

こんな感じ。
結果は1分3秒でした。

精度も速度もComfyUIの方が上に感じますね。


ちなみに、すべて一回だけの検証なのは何度やってもかかる時間がほとんど変わらないからです。
ただし、Stable Diffusion web uiだけは起動後の一回目の生成は少し時間がかかるので、これは例外としています。


間違いに気が付いた方や質問はコメントにお願いします。




今回の比較の結果見るとComfyUIが一番効率よく生成できそう
でもSDの環境が拡張機能で最適化されすぎてて移行できねー
ComfyUIを使いやすくする拡張機能とかないかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?