扁桃腺摘出手術レポ 2

手術当日まではこちら。

術後1日目

朝起きると、思っていたほど痛みはなく...。看護師さんに「10段階のうち今の痛みはどのくらいですか?」と聞かれるのですが、それで言うと3〜4くらいでしょうか。扁桃炎を散々やってきて感覚がバグっているのか痛みが少なくて済んだのかわかりませんが、身構えていたほど痛くなかったです。「いつもの扁桃炎だな、嫌な痛みだな〜」くらい。個人差あると思いますけどね!!食事も最初は流動食(液体のみ)でしたが、夜ご飯になる頃には五部粥に。食前に液体タイプの痛み止めを処方されていたのですが、それを服用すれば飲食は苦しくなかったです。それよりもきつかったのが舌の痺れ、痛み。手術中にグッと舌を押さえつけられるのでその影響で痺れや痛み、人によっては味覚障害が出てしまうのですね。あとは喉も腫れているようで、喋りにくかったです。あとは気持ち悪さも残っていました。

術後2日目〜4日目

喉の痛みは悪化することなく、耐えられる程度です。ご飯も2日目のお昼から普通食になりましたが、完食できました。舌の違和感もだんだん解消されていきました。ただ新たなる問題が。痰が異様に出ます。全身麻酔で管を通したせいか痰がすごく絡んでこれが厄介。無理に出そうとすると出血のリスクがあるので、勢いよく咳き込んだり痰を出そうとしたりはあまりできないんですね。なんだか不快だな〜というのがずっと続きます。それから2日目以降になって蒸せて咳き込むことが増えました。乾燥のせいかなんなのかわかりませんが、突拍子もなく蒸せてしまうのでこれも大変でした。あとは、深夜の喉の痛み。日中は大丈夫でも、深夜は喉が痛かったです。これも乾燥のせいでしょうか。喉が痛くて咳き込んで目が覚めてしまうってことがしょっちゅうでした。なにはともあれ順調に回復し、明日いよいよ退院です。

終わりに

先走りって退院の前にレポを書いてしまいましたが...記憶が新しいうちに、暇つぶしにと言うことで...。退院後は刺激物(酸っぱいものやお酒)、それから血行が良くなってしまうもの(長風呂やサウナ、激しい運動)は避けてくださいとのことでした。
手術前は「術後はなにも食べられないくらい苦しいんじゃないか...夜も眠れないんじゃないか...」と怯えまくっていましたが、私はそこまで苦ではなかったです。でもそこは本当に個人差あると思うので参考程度に...。
扁桃腺摘出手術は時間もお金もかかるし痛みも伴うけれど、やってよかったなと思います。だって、急な扁桃炎で高熱でうなされたり、仕事や自分の予定が全部パーになるってことがほぼなくなるわけですから。
手術を迷っている人、これから手術で不安な人にこのレポが役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?