見出し画像

自分の「心の声」をみつけるために初めにすること〜モアナと伝説の海〜

みなさんこんにちは!
前回に引き続き『モアナと伝説の海』について書いていきますね。

『モアナと伝説の海』のあらすじは

島の首長の娘、モアナは、海を渡って航海を夢見る少女。遥か昔、半神マウイが大地の女神テ・フィティのハートを奪ったため、火の魔物テ・カァの怒りを買い、そのハートは海に沈んでしまいます。その怒りは海を越え、島々は闇で覆われていきます。ハートを手にしたモアナは、島を救うため、マウイを探す航海に出るのです。

この映画の監督であるジョン・マスカー&ロン・クレメンツは

「“海に選ばれた”少女モアナが冒険する大海原は、私たちの世界そのものを表しています。

人は誰もが計り知れない可能性を持っています。
でも、勇気を出して一歩踏み出しても、大きな壁にぶち当たった時には、
葛藤したり自信を失ったりします。
この映画で伝えたいことは、傷つき悩み迷った時にも、
自分の心の声に従って生きてほしいということです。
私たちの誰もが、モアナなのです。」

と語っています。

私は壁にぶつかったときに、悩みすぎて自分が本当はどうしたいのか「心の声」を見失ってしまいがちでした。

みなさんは障害にぶつかった時どのような感じでしょうか?

ここで、私なりの壁の乗り越え方をご紹介します。その方法とは、、

まず書く!!!


当時は悩み事があると友人や家族、先生などいろんな人に相談していました。

みんな親身になって聞いてくれますが、それぞれ経験、立場があり、みんなのアドバイスが全く違うこともありました。
そういうときはかえって悩みが深まっていました。

しかし、社会人になってから出会った先輩に言ってもらったことが、今でも私のお悩み解決方法になっています。

それは、書くこと!

まずは真っ白なA3用紙をご用意ください。
そこに、今起きている問題を書いてください。

そのまわりに起きている事柄、関与している人だけでなく、自分の率直な今の感情も書いてください。

「こうしたい」「でも嫌われるかも」「こうなりたい」などたくさん出てきます。

書いていくうちにだんだんと似た様なことを書いてたりします。それが自分の「心の声」です。

自分の「心の声」に従うことはおおきなチャレンジではありますが、せっかく見つけた自分の気持ちなら、ぜひチャレンジしようと私はいつも思います!!

みなさんもぜひ書いてみてください。解決の糸口が見つかると思いますよ。

それでは今回はこのへんで、、、
またおあいしましょ〜

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?