見出し画像

金沢能登ドライブ

こんにちは。

お盆前に、雲ノ平や黒部五郎岳に行ってきました。今回はその帰りのドライブについて書きます。

よく一人で長距離ドライブをするのですが、その時のルールとして

①無理をしない。(運転手は自分のみ)

②初めての山道は深夜走行はしない。

③お金は高速とガソリンが一番掛かるため、その他の贅沢はその地域の食事のみ。

④観光ガイドに縛られないで、ピンと来たところに行く!

⑤行く前に駐車場だけは調べる。

なんてマイルールがあります。つまり事前の計画はほぼなし(笑)自分がしっかりしていないと、焦ることも少々・・・


行きは、折立登山口方面へ行くために富山の立山まで。走行時間7時間でした。

3泊4日の山行を終え、立山から金沢へ走り、一泊し翌日金沢観光をしました。

●金沢駅

朝ごはんを駅で食べ、有名な鼓門(つづみもん)を見ました。

立派でした!今度は北陸新幹線に乗りたい♪

●金沢城

加賀百万石の前田氏で有名なお城。前田利家公が城主になったのは1583年です。屋根の色が目を引きます。雪の時期が本当にキレイなんだろうな

「豪華」を強調しない美しさ!!…表現が難しいです。

このお城で私が好きなのは「菱櫓」です。

部屋の角は通常90°ですが、金沢城の一部は菱形状になっており、詳しくない私でもそれが分かり感動!

窓からの格子も斜めなので、銃を置きやすく尚且つ狙いやすくなっているようです。

建物が菱形状なので、それを支える柱も菱形。技術がすごい!

●兼六園

続いて兼六園も立ち寄りました。

暑すぎて短時間でしたが、風情がありました。

さてここからがドライブの本番です。

石川といえば能登半島。輪島を目指して海沿いのドライブを満喫します!

●のと里山街道

能登半島一周は時間が掛かるためできないので、能登島も諦め、1日で終わらせるプランにすることに。

海と青空が広がり走っているだけでも最高でした。

●世界一長いベンチ

運転の休憩も兼ねて休憩。お祭り前のようでした。

●トトロ岩

ほんとにトトロでした。

手作り?の目もありました笑

●白米千枚田(しろよねせんまいだ)

世界農業遺産になっているらしいです。小さな田んぼが千枚以上あり、水田になっている写真が有名です。そうでなくても素晴らしい景色でした。(なんとなく夕方に見てみたかった)

夕日が沈む前に帰路へ。

その日のうちに富山へ戻ります。

●富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん/富山市)

夜でしたがキレイでした。一度、世界で最もきれいなスターバックスの店として選ばれた店舗がこの公園にあるとのことで立ち寄ってみたかった場所です。こんなに広くてきれいな水辺の公園にあれば言うことなしという感じ。コーヒー飲んで一息ついて出発!

途中長野のSAで車中泊しつつゆっくり帰りましたが、トータルで4泊6日くらい?(になるのか?)の山と金沢・能登旅行でした。

走行距離1,260キロ!!

今年夏一番の思い出となりました。長らくお読み頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?