見出し画像

書きたいけど考えがまとまらない

今日は、こんな相談から。

「普段から自分の考えを文章に書き出そうとしても、
頭の中でまとまらず書き出せないのです。どうすればよいですか?」

なぜ、考えがまとまらないのでしょうか?頭の中で。
これ、私も頭の中でまとめようとしても、まとめられません。
プロのライターでも無理ってことです。

では、どうしているのか?

簡単です。
紙に、文章ではなく、
まずキーワードを書き出すのです。

結論は?
その理由は?
もう一つの意見は?

などなど。

いわゆる考えていることをキーワードにして、
紙に書き出し、視える化する、そして整理する。
そうやって構成を
きちんと作っていくのです。

すると考えがはっきりわかってきます、
それから文章に起こしてください。

私も、ある媒体で広告を創っていた時に、
指摘されたことがあります。

クライアントに出す前に
プロデューサーに広告案を見せたところ、
ロジックがおかしいと。

結論の根拠がなぜここにくるのか?
これ、そもそも根拠ではないよね、などなど。
読み返してみると確かにそうだなー。

もう一度、パワーポイントに書き出して考えてみました。
そして自分の穴がわかりました。
再考した原稿は、
流れがスムーズになりわかりやすくなりました。

頭の中は自分にも誰にも見えません。
まずは、紙やPCに落とし込み、
思考を視える化しましょう。
ほら、見えてきたでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?