見出し画像

【ネガティブな発言ばかりだった子どもが、前向きに変わる3つのポイント】

【ネガティブな発言ばかりだった子どもが、前向きに変わる3つのポイント】


不安が強い子どもの姿を見ることは
親にとってはつらいもの。


ネガティブな発言をするわが子に対して
何もしてやれない自分に焦りを感じることも。


学校保健室や放課後等デイサービスで
たくさんの子どもたちと関わってきて


なぜネガティブな発言をするのか
何が子どもの自信になるのか
どう関わると子どもが自ら前向きに変わるのか


子どもの言動の裏側にある気持ちを
観察して分析したことでわかったポイントを
3つにまとめてみました。


・共感する
・できてるところをほめる、認める
・安心させるコミュニケーションをする

不安やネガティブな発言をする子どもに
このような対応がいいと言われることは多いけれど、

じゃあ、具体的に何をどうすればいいかは
実際のところわからない!ということありませんか?



私が現場で子どもたちには
3つのポイントを意識して関わっていたなと
自己分析していました。

この3つのポイントで関わると
子どもたちの前向きな意欲が引き出され、

・身体の症状を訴えて保健室に来た子が
笑顔になって教室に戻る
・不安が強かった中学生が、自分への信頼を持ちはじめる
・「生まれてこなきゃよかった」と言っていた子が、やりたいことのために進路を見つける

などの変化を見せてくれていました。


発達クリニックでは、中高生の相談も受けていました。
彼ら世代の特有の悩みが、不安を大きくすることは多いです。

ですが、
3つのポイントを軸にした関わりをすると
視点が変わり、思考が変わり、行動も表情も変わり始める

そんな姿を目の当たりにしてきました。



ーーーーーーーー

そこで今回
5月下旬に

【ネガティブな発言ばかりだった子どもが、前向きに変わる3つのポイント】
と題して

セミナーを開催する予定です。


3つのポイントをお母さんたちにお伝えすることで、

・知ることでお母さんたちの気持ちが軽くなるきっかけになる
・子どもの不安やネガティブな発言に巻き込まれずにすむにはどうするかがわかる
・前向きに変わる子どもの姿によろこびを感じる

ための、力になれたらと思っています。



詳細は近日LINE公式からのご案内になります。
LINE公式はこちらをタップ
↓↓

https://lin.ee/cv1R8DC


メッセージをいただいた方に、
詳細をお届けする限定LINEをご案内します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?