見出し画像

私のスランプの抜け出し方

皆さんはスランプに陥る事ってありますか?

私は今でこそおちつきましたが、一時期は半年に1度くらいのペースでスランプに陥っていました。

初めてのスランプの時は、「なんで?!なんでうまくいかないの?!」と焦りまくり、余計にドツボにはまる悪循環‥

こうなると抜け出すのが大変なんですよね。

しかし、そのうち

スランプから抜け出すコツ

みたいなものを自然に学び、同時に早く抜け出せるようになりました。

1言でいえば

初心にかえる。

というのを意識しました。その為にした事は

本を読み返す。

自分にとっての、バイブル本とでもいうのでしょうか。「基本のキ」が丁寧に載っているお守りのような1冊が私にはあります。

普段はみかえす事は少ないのですが、スランプの時は必ず、この本を開きます。

因みに、新井唯夫さんの「新アップスタイルの基本」という1冊。(私はヘアメイクの仕事をしていましたので。)

(2度目になりますが‥)

まさに「お守り」本。

あると安心するんです。

これに目を通し、まずは忠実に実行します。

仕事って続けているうちに、どうすればいかに効率よく、美しく、自分がやりやすいように‥って変化&進化させていきますよね。

これってとてもいい事で、とても重要な事だと思います。

ただ、スランプ脱却の際には1度その普段のやり方は片隅に寄せておいて、あくまで「基本」に忠実にやってみます。

その後、再び普段のやり方を。

それを何度かすれば大概私は抜け出す事に成功します。

そして、

1度うまくいけば、もう大丈夫!

抜け出せた事がまた自分の自信につながっていったように思います。

良くない時期って、沈みがちで、なんとかしなきゃとジタバタする。そうすると余計に這い上がるのが大変。でも、ジタバタするのは悪い事ではなくて、そこから得るものも確実にありました。(振り返れば‥ですけどね。)

落ち着いて、現状を認め、こうすれば大丈夫!という道を見つけて、進む。

そんな風にこえてきたように思います。

皆さんお仕事、いつもご苦労さまです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?