見出し画像

ご報告、法人3期目に突入しました

いつも応援、活動を見守って頂き
ありがとうございます。

この度、一般社団法人Growth Educationを
設立して3期目を迎えることが出来ました。

会社は設立するより存続させる方が難しい、
それを肌で体感した1年になりました。

また、社会人教育の学校の
経営と講師業を通じてたくさんの
学びを得た1年でもありました。

・2期目で成長したこと

・組織化(コンテンツ力)
・営業力
・メンタル

・組織化(コンテンツ力)
毎月セミナーの内容を考えることで
話の引き出しが広がり、伝えられる内容の
範囲が広がったように感じます。

思考の言語化力が上がったことによって
提供できるサービスの幅が広がりました。

また、コミュニティの外部から
専門家の講師をお呼びして講義して頂く
ゲストセミナーも充実してきました。

講義依頼を引き受けて頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

・営業力
これは自分自身の引き出しが広がった部分も
大きな要因ですが人の人生に影響を
与えられる範囲が広がったと感じます。

経験値や知識、ノウハウ、スキルの部分で
その人に何が貢献できるか?

目の前の人の可能性を広げられることに
確信を持てるようになりました。

・メンタル
『もう無理だ』って思うことが
この1年で何度もありました。

・人が離れていく経験
・共同代表と方向性で喧嘩
・キャッシュフローの管理の甘さ

自分の未熟さを何度も痛感しました。
ぶっちゃけ、もう辞めた!で諦めることも出来ました。

しかし、その度乗り越えたことで
自分自身がさらに強くなった気がします。

多分、この先ビジネスを続けていく中で
もっと苦しいことやしんどいことも
あると思います。

それでも、精神力の強さをバネに
これからもしぶとく生き残っていきます!

・2期目で苦しんだこと

・社会人教育のコミュニティの方向性の修正
・応援してくれる仲間を巻き込む力
・目標ノルマに届かなかった

・社会人教育のコミュニティの方向性の修正

コミュニティを立ち上げた当初は
とにかく大きくしようと思って
動いていました。

しかし、どんなコミュニティにしたいか?
そこに入ってくれた人がどうなって欲しいか?

ビジネスとして存続させるには
売上が必要

でも、1人1人との関わる関係も
大切にしたい

この2つのバランスを取ることが
とても難しかったです。

また、出会いがあれば
別れもあります。

中にはあまり気持ちの良くない
別れ方をしてしまった人もいます。

コミュニティをやってる上で
人が離れていくことはほぼ絶対
避けられないことではありますが
私にとっては心に重く残ります。

また、会社の共同代表とも
喧嘩した時期もありました。

簡単に言うとオーナーと現場責任者の
それぞれの立場の違いから想いの相違が
生まれました。

今はもう言いたいことを言って
お互いにスッキリ出来ていますが
共同代表でビジネスをする難しさを
肌で感じた時でもありました。

・応援してくれる仲間を巻き込む力

社会人教育のコミュニティを大きくするのに
苦戦した理由の1つとして
紹介を貰う件数をのばせなかったことが
大きく関係します。

理想としては自分が
コンテンツホルダーとして稼働して
そこに対して紹介をしてくれる
営業マン的な人を複数いる状態が
ベストだと感じていました。

しかし、現実は自らが営業マンとしての
役割も並行しないといけない状態でした。

これは私の考えですが
紹介はコンテンツが優れてるものであれば
自然と発生するものだと考えています。

そういう意味で今、自分がやっている
社会人教育の学校のコミュニティは
与えられてる価値はあるけど
紹介に至るまでの魅力を見出せていないのが
現状だと感じています。

また、扱ってるコンテンツや
コミュニティに入ることで得られることを
言語化して伝えることに苦戦して
紹介の動線設計も十分に出来なかったことも
1つの課題として残りました。

・目標ノルマに届かなかった

会社の2期目に設定した売上があったのですが
結局未達で終了することになりました。

決して手を抜いてた訳ではなかったのですが
売上だけ見ると伸び悩んだ1年間になりました。

独立してからは6年目になりますが、
良くも悪くも要領を覚えてラクしてた部分も
自分にあるのかなと考えました。

もう少し泥臭く地道に
地べたを這いつくばってでも
目の前の売上を作っていく必要を
感じたので3期目ではそこを
結果で示します。

・3期目の決意

・年商3,000万円を達成して事務所を持つ
・本の執筆
・Growth Educationが与えられる価値の言語化とパワーアップ

・年商3,000万円を達成して事務所を持つ

これは設立して1年目から言ってたことで
まだ未達成のことですがGrowth Educationで
事務所を持つことが1つの目標です。

コミュニティ参加者が自由に
出入り出来る空間を作る。

そのために年商3,000万円は
少なくともクリアした状態を
作れるようにするのが直近の目標です。

そのためには新規の流入を増やすことはもちろん
長く学びに価値を置いてもらえるコミュニティ、
学習カリキュラムを提供できるように
レベルアップする必要があります。

これからビジネスを頑張っていきたい!
自分の人生を変えたい!切り拓きたい!

そう思って自己投資をする人たちに
背中で応えられる存在になります。


・本の執筆

実は2年前から取り組んでいたことですが
途中で自分の伝えたいことや表現したいことに
変化が生まれて現在中断になっています。

しかし、2期目を通じて得た経験を元に
再度自分の哲学、信念、価値観を
言語化して本を出版しようと思います。

今までのセミナーやセッションを通じて
伝えてきたことをまとめることで
さらにパワーアップ出来たらと考えています。

・Growth Educationが与えられる価値の言語化とパワーアップ

今までは『社会人の人生戦略について考える学校』
というコンセプトで活動をしてきました。

ここ自体は大きく変えるつもりはないのですが
得られる価値や何を変えることが出来るか?
コンテンツの言語化と実績のパワーアップが
1つの目標になります。

前期の課題にも残した
応援してくれる仲間を増やすも
目標を叶えるために必要不可欠なので
自分自身も成長してついてきてくれた人を
勝たせられるように今まで以上に
ビジネスへ打ち込みます。

・懺悔

2期目の売上をクリアできなかったペナルティとして
大好きなラーメンとビールを禁止することにしました。

目標の売上をクリアするまでは封印するので
早く解禁できるように頑張りますw


そんなこんなで
Growth Education3期目も
よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?