見出し画像

あなたは何者になりたいですか?

こんにちは!りょーたです!

先日、朝活のオンラインサロンで
人生の幸福度を高めるには?と言う
内容でセミナーをさせて頂きました。

今回、ライブで参加できなかった人が
多く内容を知りたいと言う方が多かったので
一部の内容を記事にしました。

この記事を読むことで

・自分にとって必要な情報だけ
手にとって行動できるため
生産性が上がります

・モチベーションなどの外発的要因に
左右されず一定のパフォーマンスを
発揮することが出来ます

・リテラシーの低い人との
付き合いが減少します。

・自分自身の本来の在り方
について気付くことが出来ます。

・SNSへの向き合い方を
見直すことが出来ます。

自分の人生をどう生きるか?について
色んな視点からお話をしてるので
より高みを目指したい方は
是非一読して見てください。


数字、評価の世界観から
一度アタマをリセットしましょう

画像2

この後にもお話をするのですが
SNSの発展に比例して監視社会に
世の中がなりました。

その結果、自分の存在意義を
見出し方が他人からの評価、見え方に
重きが置かれるようになりました。

少しマニアックな話ですが
これは今に始まったことではなく
生物学上の歴史を辿ると面白いです。

ここで質問ですが
『ヤリチンな男性、クズ男って
どうしてモテると思いますか?』


これは女性が潜在的に求める
男性の像に近いものがあるからです。

もう少し掘り下げると女性は
子孫繁栄能力の高い男性
求めています。

そのため、大衆的にはよく映らない
男性を求める女性が多いのです。

もっと言うとこの理論だけを提唱すると
世の中の女性はほとんどスペックの高い
男性のところへ行き、一般男性は
売れ残ってしまいます。


人権の選定はある種、
公平を期すために作られた
と言う説もあるほどです。

つまり、人が本来持つ生存能力の観点から
他人との比較は習慣的にインプット
されてしまってるのです。

なので嫌でも他人の目が
気になったり意識してしまうのも
当然の話です。


なので大事になるのは自分にとって
一番生存しやすい世界観は
どこに存在するのか?

と言うことです。


これは人それぞれのパーソナリティーや
先天性の能力が異なるため、他人からは
ヒントの提示は出来ても答えを
示すことは出来ません。

その結果、他人の評価や結果は
なんのアテにもなりません。


SNSの世界に惑わされていませんか?

画像3

私自身も起業当初はSNSでビジネスを始めた
人間なのでこんな言い方をするとSNS発信を
日々取り組む方に悪口を言うような
ものになるかもしれない。

しかし、SNSの存在が情報の感度を
下げてしまってる人がとても多いように
感じたので今回記事で書くことにしました。


・SNSは相対的優位を
作り出す魔界の巣窟です

画像4


SNSを使って情報発信、収集をされてる
人が多いと思うのですが情報の中身より
情報の外側の見易さを重視する文化から
嫌でも評価、比較が生まれます。

おそらくSNSの利用頻度の高い方は
フォロワー数、フォローフォロワー数の比率、
投稿のインプレッション数
に注目が
行くのではないでしょうか?

ある意味で数字の評価が優れてる人が
その世界で憧れの存在みたいな文化が
成立しています。

もちろん、認められたい!評価されたい!
と思うことが悪い訳ではありません。

しかし、そこが表面的に強く
出ることはオススメしません。

これがもしインフルエンサーになりたい!
有名になることがゴールであれば
良いと思います。

しかし、目的が他にあったり
有名になることが通過点の人であれば
特にオススメしません。

SNSブランディングという言葉が
存在するようにSNS上の自分が
生身のあなたと同じか?と
言われたらそうではない人が多いです。

つまり、自分自身のアイデンティティが
通ってない浅いコミュニケーションで
良好な関係は生まれるでしょうか?

・見える情報が全てだと
思っていませんか?

画像14

人は基本的に自分の信じたものと
見えてるものでしか判断しません

その結果、見えないものから考える
創造力が衰えてる人が多いように感じます。

人が今よりも成長をするには
その時持ってない考え方、価値観に
触れないとレベルアップしません。

小学生の時に自分が月に働いて
20万円もらってる姿が想像できましたか?

これも小学生から大人になる過程で
過去に経験してないことをたくさん
してきたからこそお金を稼げるように
なったはずです。

しかし、自分からのアクションで
無意識にセーフティーネットを張って 
知らない世界に飛び込むと言うことが
出来なくなる人が多いように感じます。


・SNSで自分を見失っていませんか?

画像6

評価をされたい!が先行になると
自分のやりたいこと<評価されること
になってしまい本来の自分の姿を
見失うきっかけになります。

最近だと好きなことをして
生きることが正義と捉えられる
文化が流行ってると思います。

しかし、この好きは本当に
自分の中で生まれた好きでしょうか?

他人からの評価や相対的なもので
好きだと自分自身で思い込んでいませんか?

好きって感度や表現は曖昧で難しく
何を基準にそう思うかってかなり
複雑だったります。

ただでさえ複雑で分かりづらいものなのに
SNSという雑音が混ざってしまうと
好きに対する感度が自分の中ではなく
相対的なものになりやすくなります。

ちなみに言うとプロのアスリートは
幼少期から同じ競技を続けてきて
好きだから続けていると言うより
それが当たり前と言う感覚の人が多いです。

・好きの感度を上げるには?

画像6

自分独自の物差し(価値観)を
持つことです。

凄く簡単に言うなら
他の人がしてないであろう経験を
たくさんすることが独自の物差しを
作るのに最適です。

私の場合は

・毎月訪れたことのない
土地に訪れる

・好奇心を持ったものは
とりあえずやってみる

このように本業と関係ないことが
自分の価値観構築に大いに役立っています。

これって好きなのかな?
自分には合うのかな?

これってやる前からは
わからなくないですか?

未来の答え合わせは預言者じゃ
ない限り出来ないので好奇心に
飛びつくことを大切にしてみてください。


・SNS物差し以外の
指標を持ちましょう

画像7

ここまで読み進めたあなたはもしかしたら
SNSを頑張ってはいけないってこと?と
誤解を抱いた人もいるかもしれないです。

決してSNSがNGという訳ではないです。
しかし、価値観を図る指標が一本化
してしまうのは危険ということです。

例えば、ビジネスユーチューバーとしても
活動してた竹花貴騎さん

私も最初見た時は言葉にパワーが
あるなと感じました。

しかし、実際問題は
経歴の詐称など中身を見ると
怪しい要素がいくつも出てきました。

もう1つ言うと人は
一度信じた価値観を
簡単に変えられない生き物です。

自分がこれ!って思ったものは
よほどの何かがない限り
意識改革を起こすのは難しいです。

なので情報を盲信するのではなく
情報の裏側にある本質に辿り着く
力が必要になります。

そのために色んな物差しを
持つことをおすすめします。


・限定的なスキルでは
長期的に生きていけない

画像8


これだけ、物や情報が溢れた世の中で
自分だけしかやってないものって
中々存在しません。

つまり、あなたの活動に対して
競合他社、ライバルが必ず存在します。

自分がどれくらいの規模、数値に対して
活動を行うかでも変わりますが
自分の勝てる土俵を見つけて
戦う力がないと生き残ることが出来ません。

例えば、動画編集の場合
最初はクラウドワークスなどから
自力で案件を獲得して実績を作る

その実績をもとにもっと大きな
案件を扱うようになる。

自分の受注が増えてきたら
案件を外注、分散して
ディレクションの立ち位置になる。

それと並行して動画編集の
スクールを運営してそこで教えた
生徒さんに対して案件を振っていく

これが動画編集者が
収入と自由度を高めていく
主なやり方です。

動画編集のお仕事で生計を
立てていきたいと言う人は
おそらくディレクションの
立場まで目指すでしょう。

つまり、ディレクションの人が
飽和するとその中でも競争が生まれ
自身が勝つビジネスモデルの構築が
難しくなります。


また、外的要因の影響で
一気に衰退する恐れもあります。

今でこそ、YouTubeが主流になり
動画製作者を求める人が多いですが
何か他のプラットフォームが出てきて
それがメインとなった瞬間に仕事は減ります。

つまり、限定的なスキルしかないは
長期的に生存することは難しいです。

・コンサル、スクールをやる人は
特に注意して下さい。

画像9

正直、一番高単価でコスパが
良いとされるのは自分よりも経験や知識が
ない人に対して教えることです。

しかし、中身が伴わない中で
高い金額を頂いてお仕事をすることは
リスクも伴います。

影響力欲しい!と思う人も
有名になってしまうと周囲の期待に
答えられないパフォーマンスをして
炎上、信頼の失墜に繋がりやすいです。

これがまだ若くて失うものが何もない
とかだったら可愛い方ですが、

多くのクライアントや従業員、家族が
いる中でダメージを受けるとやり直しが
かなり難しくなります。

自分がその分野において上位3%
まだ入ってないと感じるのであれば
私は教える立場のお仕事を
オススメしません。

自分自身がプレイヤーとしての活動を
続ける中で磨きをかけて上位3%に
なった時に選択肢の1つとして
考えることをオススメします。


・自分自身のリテラシーを
上げて生きましょう

画像13

SNSで個人が情報を発信する
時代になったため、受け手が
情報を取捨選択する必要があります。

しかし、残念なことに世の中には
情報弱者を狙ったビジネスも
数多く存在します。

また、合法的な詐欺のようなものも
数多く存在しており、怪しいビジネスに
手を出して道を踏み外した人も
たくさん見て来ました。

特に金融系、投資系、MLM系に
手を出した方で多く見られたのは

・効率よく稼ぎたい
・楽して生きたい
・自由が欲しい

これらが始めたきっかけとして
持ってた人が多いです。

これらの欲望を持ってはいけない!
と言うわけではありません。

しかし、これらを実現させるまでの過程で
それ相応の努力が必要になります。

もっと言うとこれらを本気で望んだとして
どうやったら実現が出来るか?
道のりをイメージできていますか?

合法的な詐欺のようなものは
これらがイメージ出来ていない
情報弱者の方に向けて売られることが
多いです。

自分の身を守るため、自分の人生を
クリエイトするためにリテラシーの
底上げは必要不可欠です。


・自分の人生を生きましょう
他人の人生で生きていませんか?

画像11

あなたという存在は唯一無二の存在
他の人になろうと思って
なることは出来ません。

しかし、成長の過程において
憧れの存在の人の考え方や行動を
真似することはとても大事です。

初速の0→1を作る過程においては
徹底的に真似することで最短ルートを
歩むことが出来ます。

そこから少しずつオリジナル
取り入れるようにしましょう。

何度も言いますがここで同じように
やろうとしても教えを受けてる人の
コピーになることは出来ません。

ある程度成果が出たらレベルアップに
合わせて教えを受ける人も選び直す
必要があります。

・自分自身のレベルを上げないと
高いレベルの情報をキャッチできない

画像12

例えばですが、あなたが商品やサービスを
営業する時にどんな人に提案しますか?

特定の分野においてはリテラシーの低い人に
向けて提案をしませんか?

つまり、リテラシーが上がることで
自身に降ってくる話もレベルが
比例して上がって来ます。

フリーランス駆け出しの人にはあまり
馴染みがないかもしれませんが
投資のお話も優良案件ほど
お金を持ってる人にしか降って来ません。

なぜなら、お金を持ってない人に
提案をしてもお金を出せないからです。

また、こういった美味しい話は
高所得者同士でしかやり取りされず
我々一般人にはまず流れて来ません。

しかし、高所得者の人たちに
近い関係にいることで情報を間接的に
キャッチできるようになって来ます。

だからこそ、関わる人選びが
とても重要になって来ます。

知ってる世界を広げましょう
(知らないと何も出来ない)

画像13


自分の知ってるもの、信じてるものしか
やらないとしてしまうのは過去の延長線上の
自分でしかありません。

もしあなたが過去には手にしたことのない
成果を望むのであれば自分よりも先に進んでて
俯瞰して見てくれる人からの視点を
もらうようにしましょう。

過去→現在→未来の考え方から
未来→現在→過去の考え方を取り入れて
自分の知らない、出来ないの価値観を
変化させて生きましょう。

最後に

写真 2021-03-30 13 56 24

最後までお読み頂きありがとうございました。

今の時代、どう在りたいか?
見つけることが難しい時代になりました。

選択肢も膨大な分、望んだ世界の
発見が難しくまた実現するための
手段、知識、情報が手に入りにくいです。

そのために自分以外の人から
情報をもらいに行くことが必要です。

しかし、付いて行く人を間違えると
中々自分の人生をクリエイト出来ません。

自分の生きやすい環境、勝てる土俵で
戦うために自分のレベルを高める。

そして、レベルを高めるために
時間とお金とエネルギーを
使いましょう。

最後は上手く行くまで
やり続けられるかです。

今もしかしたら苦しい時期に
いる人もいるかもしれませんが

自分の人生を自分で生きる力を
長期的に見て身につけて生きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?