見出し画像

責められているように感じる

ヒトと話していると責められているような感情に襲われる。
たとえば嫁さんと話す。彼女は女性の地位向上とか 少子化問題とかに関心が高いので、ばかじゃないの、政治家はと愚痴とも文句ともいえる言葉で僕に同調を求める。しかし生半可な回答は彼女は求めていないように思えるし次第にどうでもよくなって、俺には何にもできない、出来ることに集中させてくれとイライラしてします。
会社でもそうです。誰が悪いとは言わないけど と前振りがあった後の内容はどうも自分の仕事の仕方が悪いように聞こえてくる。
コンビニに行くとポイントカードアリマスカ、買い物袋必要ですかと これも責められているように聞こえる。
わたしの頭がどうかしているのかな。これ以上自分に何を求めるのだろうかと圧を感じてしまうのは何か病んでいるのであろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?