見出し画像

箱のヨーグルトを買うとキャベツが千切りになる。

朝食のメニューを入れ替えました。
いままではパックのヨーグルトを買っていたのですが、箱のヨーグルトに切り替えました。
理由はそっちの方が安いから。
朝はこれに加えて、食パンとバナナを食べています。
食事を1つ固定できると考えるべきことが減るので少し楽です。

ただこの移行にあたり、少々苦労しました。
ここだけ切り取ったら携帯電話の機種変更みたいですね。
完全移行まで4日かかっているので機種変より時間かかっているわけですが。

問題です。
パックのヨーグルトにあって箱のヨーグルトにないものはなんでしょう?
悪口を言う前振りではないのでご安心ください。
正解は「即席」です。
パックのヨーグルトは食べてすぐ捨てられますが、箱のヨーグルトはそんなわけにいきません。

もうおわかりですよね。
皿がないのに、箱のヨーグルトに切り替えてしまったのです。

弁明を、弁明をさせてください。
あると思うじゃないですか、皿ぐらい。自分は自炊だってよくするし、この前だって春のパンまつりで皿をもらったばかりなんです。
でもね、茶碗とお椀とボウル皿と平皿しかなかったんです。
皿のレパートリーが4種類しかなかったんですよ。
初心者がやるテトリスか?

「なら、皿を買って解決だね」
本気でそう思ってます?
皿を不用意に買う人間だったら皿のレパートリーは10種くらいありますよ。
ええ。自分は皿にこだわりがあるんです。
買うならニトリだと、一人暮らしを始めた当初から形成された価値観が。

箱ヨーグルトを買った3日後、自分はようやく皿を買いに行きました。
最寄りのニトリは池袋にしかなく、用事でもなければ池袋には行けません。
もちろん、皿を買うだけの行動は用事とは言いません。
本当にひもじい思いをしました。食べ物はあるのに。
とにかく、ちょうど別の用事もあったので池袋に赴き、東武百貨店内にあるニトリに――。

あれ? ニトリなくない?
ニトリのあった位置がそのままダイソーになってない?
百均ならうちの近所にもあるけど?

呪いました。不景気を。

しかし、ここで意地を張っては元ニトリに足を運んだ意味もなくなってしまいます。
ダイソーで小さめのボウル皿を3枚購入。
正直渋々だったのですが、これが意外と便利で助かっています。
これが110円で買えるとはいい時代ですね。不景気だけど。

こうして無事、皿を確保することができました。
翌日ヨーグルトは皿に盛られ、朝食が完成形を取り戻します。
いや、長かった。でもその苦労が味に濃縮されているはず。
さて、ヨーグルトを一口——。

すっっっっっぺ!!
無調整プレーンヨーグルトは人間への配慮もプレーンでした。
その日のうちに砂糖を即購入。
なんやかんやでヨーグルト完全移行には4日かかった、というお話でした。

さて、ヨーグルト目的で買った皿についてですが。
現在、ちょっとした野菜を盛り付ける皿としても大活躍しています。
いままで置き場がなくて作れなかったキャベツの千切りにもぴったり!
おかずを妨害することなく思う存分盛られてくれています。

そんなわけで、キャベツの千切りにハマっているという話はまた次週お届けします。

今週の質問:あなたが無敵のときに流れる音楽

質問者です。
いろんな曲が挙がったり、逆に無音だったり、いろいろ見て回って愉悦に浸っています。

実は自分もそのときどきで変わるタイプなのですが、一番高頻度で流れるのはNEEというバンドの『不革命前夜』です。

「壊す壊す壊す」という感じで迫ってくるサビがめちゃくちゃ気持ちいい曲です。
アニメーションMVもあるのでぜひそちらもご覧ください。
NEEはガチャガチャしつつもスカッとした曲が多いので好きですね

あとはKing Gnuの『飛行艇』もそうですね。

こちらは重圧感で全部を引き潰していくというか、関係ねぇよといいながら薙ぎ倒していく感じが素晴らしい。

こうして並べてみると、自分の場合は「邪魔なものをぶっ壊す」というのが無敵のイメージにあるようです。

でもマリオだと、さしてスター状態は好きではないんですよね。
甲羅で打ち倒しているときの方がゲーマーとしてはテクニカルなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?