見出し画像

Victory Road | レンタルパーティ使い方[Pokémon VGC2021 冠の雪原]

今日は, Roshiです!
今回はVictory Roadという海外の便利なサイトの使い方を紹介します!

[とりあえずURLという人はコチラ]

スクリーンショット (495)

どんなサイトか

日本語のサイトでいう「ぽけっとふぁんくしょん!」に近いサイトです. 違うところはVGCルールがメインになっているところだと思います.

直近の大会で上位に入った構築ワンクリックで見ることが出来たり, メインとなるポケモンごとにレンタルパーティがまとめられている等, 構築を探すときにもってこいのサイトであると思われます.

日本語の記事だと数が限られている(自分が昔やってた頃のアマルガムとか今も更新しているのかな?)のでこうした海外ソースはありがたい限りです!

さて, この海外サイトですが, どのように使うかが分からない人が多いと思うので使い方を順序を追って書いていこうと思います.

ガオガエン

サイトにアクセスしてみる

下記のリンクから飛べばアクセスできます. ブラウザから検索する場合は「victory road VGC2021 Pokémon」等関連する言葉を使うと良いです.

検索すると....

スクリーンショット (497)

こんな感じに表示されます. 一番上のサイトと二番目のサイトがvictory roadへのリンクのなっています. 一つ目はレンタルチームのページ, 二つ目のサイトがhome画面へそれぞれ飛びます.(どちらもサイト内から移動できます.)

二番目のリンクを踏むと冒頭の画面になると思います.

スクリーンショット (493)

まずは上の画面から見ていきましょう

メニュー

Rental Teams

ここが一番使うところかなーと思います.
上記画像の右上の緑の枠にある「Rental Teams」をクリックすると飛ぶことが出来ます.

すると下図のような画面が現れます.

ソースコード

凄い量ですよね.....なんとこのサイトファイヤー軸だけでもこれだけパーティーがあります.名前を見ていくと世界大会優勝者が載っていますこれはビックリ!

そしてスクロールしていくとメタグロス軸, ウーラオス軸と続いていきます.

で, すごいのはここからでこのパーティの書いてある右側(上図では枠で囲んでいます)に何やらPasteCodeという怪しげな欄があります. 

触ってみると....

画像7

PokemonShowdown というサイトで使うことのできるコードが書いてあります. 気になる人は下記リンクから飛んでみてください.

このサイトはteambuilderというところで構築を管理するのですが, そこでimportを押して先ほどのコードをペーストすると, 入力が一瞬で終わります.

感覚的には本家ポケモンのレンタルチームに近いでしょう. ただし, そのあとに構築を弄ったりできるところが本家より便利なところです.

スクリーンショット (503)

ここのImport from text or URLを押してペーストしSaveボタンを押すと登録できます.

先ほどのcode(モンスターボールの方)は画面上にレンタルチームが表示されるようになっているようです.

スクリーンショット (505)

Resource

リソースの部分では各言語に対応した, ポケモンサイトが表示されます. 日本だとLiberty noteとEmolgame等が載っています.(Emolgame更新止まってて泣きました)

スクリーンショット (507)

使ってみて

色々なパーティが試しに使えて結構楽しかったです.
日本にいると海外の情報が入ってきにくいと思うので使ったことのない方は是非使ってみるといいと思います.

SNS(登録待ってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?