見出し画像

XREALを買ってみた

百均で買った10万円たまる貯金箱に貯めていたのですが、いっぱいになったので自分へのご褒美のつもりでスマートグラス「XREAL」を買ってみました。

モニターの代わりとして使えたらいいなと考えていました。とりあえず、スマートグラスを試してみたいというだけの理由で買ったわけですが、率直なところまだまだ発展途上です。広く利用されるようになるまでの道のりは険しいと思いました。

私は日常生活では、車の運転以外では眼鏡をかけることはないのですが、裸眼で使ってみるとぼやけてよく見えませんでした。インナーレンズの専門の取扱店へ付属のフレームと現在使っている眼鏡を送れば、七千円程度〜で作ってくれるそうですが、2週間ほどかかるとのことなので近所の眼鏡店をまわり、あきらめかけた3軒目の「赤札堂」で4000円で作ってもらえました。

このインナーレンズでWindows 10のノートPC、MACmini、iPadで試してみたところ、どのデバイスでもそこそこ使えることが確認できました。ノートPCとMACminiは開発用に使っていますが、カーソルもマウスもほぼ隅々まで見えます。4角は、若干ぼやけますが、問題なく使えます。
iPadではYouTubeの動画をみてみましたが、音声も動きもスムーズでした。

かけた感じは、見出し写真のようになり、外で使うにはかなりハードルが高いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?