見出し画像

大学無償化は少子化対策?


このニュースを見て思った事を書いてみようと思う。

大学の学費がタダになるのが本当に実現すれば、我が家は大助かりです。
子どもが3人居る条件はクリアしてるし、
再来年度からだとちょうど良いタイミングです笑

そもそも大学に行くかどうかは本人次第なので勝手に浮かれてるだけです。

子供3人居ないといけないこの条件は批判の声は当然出てくると思う。

子供は1人で良いという家庭、もう1人2人ほしいと思っても家計や将来の事を考えて諦めた家庭など理由は色々あると思う。

自分の身体を犠牲にして子供を産むので、女性は心身共に負担が大きいから
簡単に「産んでくれ」と言うべきではない。

今は共働きが当たり前なのはバブルが弾けてから?
(個人的な意見なので詳細は分かりません笑)
だと思うので経済が安定して共働きじゃなくても安心できる程の給料がもらえるような家庭が増えれば、「もう1人欲しい」とかなるかもしれない🤔

子供に関しては夫婦の問題だけど産むにはお金かかるから
不景気だからって言いたくなるし、不景気のせいで出産を諦めてしまう人もいるかも💦



この大学無償化になることによって「ウチは子供3人作ろう!」ってなる家庭はそんなにいないと思うのですが笑

子供が大学に行くとは限らないし、大学に行くまで育てるのも結構お金がかかるし💧

やらないよりは少しでもやった方が良いと思うから政府がやろうとしている事には多少理解が出来るので自分は反対はしません。

みんなはどう思うかな?





サポートありがとうございます! 家計の足し、もしくは有料記事を読むために使いたいと思います!