見出し画像

好きな漫画たち

私は、漫画が好きです。

今日は、いくつか好きな漫画を挙げていこうと思います。※解説はしていないです。

羽海野チカさんの
『ハチミツとクローバー』
小学6年生の時、友人に借りて1巻を読み、そのあと少ないお小遣いでちびちびと全巻集めました。
真山みたいな男性(ビジュアル面)に憧れて、12歳の私は「茶髪のパーマにメガネのタバコ吸ってる長身」が理想の男性となりました。小学校にあんな雰囲気を醸し出せるメンズは、当たり前ですが、いませんでした・・・。その後も真山とは出会わないまま、ローマイヤ先輩(ビジュアル面)的な男性と結婚しました。

近藤聡乃さんの
『A子さんの恋人』
私は気に入った漫画は紙の本で並べておきたい派なので、これは電子書籍で買ったことを後悔しました。でも電車の中でも仕事の休憩中にもすぐアプリを開けて、何周も何周も読めたからそこは電子書籍の良いところなのかなあ。
漫画に出てくる色んなキャラクターに感情移入できました。A子に感情移入してたら、A太郎に痛いところを突かれて自分も苦しくなることがあったり。A君のA子に対する気持ちも分かったり。(A君が日本に遊びにきた時のところ)
ラストにかけてがさらに良くて、なが〜い映画を観た気分でした。

ほかにも、
いくえみ綾さんの『潔く柔く』
吉田秋生さんの『海街diary』
あたりも大好きで全巻持っています。


いくつか挙げてみたところ、

日常を描いていて、ものすごい大事件が起こるわけではなくて、でも心を打たれるセリフが端々に出てきて、どこか惹かれるキャラクターが沢山登場する作品

が好きなのかな、と思いました。
共感してくれる方がいたらおすすめを教えてほしいです。




あ、でもワンピースもナルトもエヴァもバナナフィッシュもメチャクチャ好きだわ・・・。
どこが日常やねん・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?