見出し画像

料理を作ってもらうか自分で作るか

ご飯を誰かに作ってもらえることってすごくありがたいことですよね。

実家にいたころは母に毎日ご飯を作ってもらっていました。
和食、中華、イタリアン、などワンパターンにならないようになっていて、いつも工夫してくれていました。私はそれに頼りまくって毎日食べていました。

でも家を出てみて、自分でご飯の内容をすべて決められることもいいなあと気づきました。

ダイエットしたい時は野菜だけ!っていう料理が食べたいとか、逆にがっつりした肉のみを食べたいとか、焼きそばを具無しで食べたい日があるとか。
なんなら食べなくてもいい日もたまにある。

でも母は一生懸命作ってくれているわけです。

作ってもらう立場なら、作る人に希望を聞かれた時以外は出してくれたものをありがたくいただくもんだ、と思っていたのでそんな注文はしませんでした。「じゃああんたが作りなさいよ」って思いますよね。
今夫にいろいろ細かく言われすぎたとしたら「自分で用意して!」って言っちゃうと思います。

今は自分の体調と気分にピッタリ合うご飯を作れるので、「今日はこれの気分じゃないなあ、でも作ってくれてるし」と気を使わなくていいし痩せました。

まあそうは言っても、たまに実家に帰って母の手料理を食べて「ありがてぇ〜・・・」って思うんですけど笑
それを繰り返しております。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?