見出し画像

ハロウィン🎃

もう、11月も数日過ぎてしまった。早いな。



今年のハロウィンは、だいぶ、満喫した。

刺繍でくるみボタンとヘアピンを作った。
ハロウィンパーティーをした。
ハロウィンのおやつを作った。


刺繍のヘアピン
持ち寄りで集まった。全部手作り…
作ったケーキとクッキー

小物にしても、お料理にしても、私は、手作りが好き。

と言っても、私が作れるものは限られているし、私の周りにはお料理が得意な方がたくさんいるので、あまり自慢できるものはない。


ありがたいことに、今年は、2ヶ月ほど前からハロウィンのパーティーにお誘いいただいていて、ずっと楽しみにしていた。

手作りのものを持ち寄ってパーティーをするなんてあまりないので、何をもっていこうか、すごく悩んだけれど、私は抹茶とココアのクッキーを作った。

参加される方の中に、ベジ(ヴィーガンともいうのかな?)の方がいたので、またまた悩んでしまって。ご本人は気にしないでいいよと言ってくださったけど、お世話になっている方でもあるし、同じものを食べて楽しみたいという私の勝手なこだわり。

ベジの方でも食べられるものを調べて、これとこれとこれって食べられますか!と連絡して、それから作った。

結果的には美味しいと言っていただいたのでホッとしたけれど、作れるものの幅が狭くて、もっと色々作れるようになりたいなと思った日でした。楽しい。



手作りが好きと言っても、全ての身の回りのものを手作りしているわけではない。結構おやつを買うこともあるし、服もあまり作ったことはない。作りたいとは思っているのだけど。

毎回毎回作っていては疲れると思ってしまうこともあるし、買いたいなと思うものだってたくさんある。だから、自分がやりたいと思う範囲でしかやらない。

私は義務感にとても弱い人間なので、「やらなきゃ」って少しでも思うとやれなくなってしまうこともしばしば。だから、自分の生活では無理はしないで、やりたいなと思ったものを大切にしている。

もちろん予定ややることはあるので、そういう時はやる。



最近、お料理会や持ち寄りの集まりにお誘いいただくことが多くなっている。そんな場所に行くのは楽しいと思う。

エネルギーをたくさん使うことは確実なのだけど、そのエネルギーの消費のされ方が、人によって全然違う。良い消費と悪い消費。どっちにしても、行くまでにもたくさんエネルギーを使うけれど、行ってからも、たくさん使うし、回復も遅い。

わかりにくいけれど、良い消費をする人がたくさんいるときは、楽しい気持ちをずっともっていられるのだ。

そんな消費の仕方をするコツを、身につけていきたいなと思った。そんなに器用にできるかどうかは別の問題だけど。




ハロウィンの話からずれてしまったけれど、とにかく今年のハロウィンは楽しかった。海外の文化と日本の文化が混ざっているのはこの際気にしないで楽しんでみるのもいいのかもななんてことも思った。

四季の移り変わりとか、季節の行事とかが結構好きだったりするのだけど、自分一人では季節の行事に触れることは少ない。

お店がその行事の仕様になっていたりするとかで感じたりするけれど、自分で感じるのは何年もしていなかったので、今年は楽しかった。

毎回こういう集まりとかをするのはしないと思うけれど、ささやかに、季節を感じていけたらなと思う。






日常に、少しずつのいろどりを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?