見出し画像

出来事日記18*岐阜

定期的な、ある友人とのお出かけ。

今回は久しぶりに、私のリクエストで岐阜へ。ずっと行きたかった、図書館を選んだ。



印象としては、曲線が多いということ。

照明や天井、棚、机、椅子など、さまざまなものに曲線を使ったデザインが採用されていた。

その中でも特に、私は上を見上げた時の風景が好きだった。自然の光が入っていて、でも眩しすぎなくて。

入ってすぐの階段を登る

本棚自体も曲線で、上から見ると円形のように並べられている。本屋さんや図書館は、何気なく歩きながら本を眺めて、偶然の出会いをするのが好きなのだけど、まさにそれが体現されたような感じ。

ちなみに、私は方向音痴なので自分のいる場所がわからず迷子になりました。

落ち着く棚の間。

円形のソファに座って1冊目を読んだ。やや硬めの、大きな椅子。ドーナツ型になっていて、外側にも内側にも人が座れる。

友人より早く読み終わったので、目の前にあった棚を眺めに。ついつい面白そうな本を引っ張り出して、その場で読んでしまう。

待ちきれない

昼ごはんを飛ばしてしまい、もうおやつの時間。

近くに絵本やさんがあったのでそちらを見に行ってから、紅茶のカフェへ。

入った瞬間、紅茶の葉やチャイ、ミルクの香りに包まれた。すごくたくさんの種類の紅茶を取り扱っているようで、好みのものを探すのが楽しそう。

丸いカップがかわいい

私はパンケーキをチョイス。紅茶は1杯ずついれてくれて、飲み終わったら別の種類のものをものをいれに来てくれる。

お皿もとてもかわいくて、まさに絵本の中に出てくるようなパンケーキ。私はしっかり焼いてあるものにバターを乗せるのが好き。

好みのショットです

やはり、岐阜が好き。


こども、おとな、とか関係なく、誰もが楽しめる空間。古いものと新しいもの。手作りと機械。

反対のものが同じ空間にいて、それでいてバランスは良い。


そのバランスの取り方がうらやましいような、そんな街。



寒い日は図書館に入り浸りたい。暖かい日はまちあるきをしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?