見出し画像

出来事日記14*佐久島

先日、久しぶりに佐久島へ。実はこれ、読書をするためだけのお出かけ。

もともとカフェで読書をしようという話だったので、友人に行きたいお店を聞いたところ、ここがいいと言われたので決めました。

読書をするためだけの予定だったので「あ、島なんだ」とちょっとびっくりしたのだけど、友人はきっと、住所を見ていないんだなと一人で納得。

友人に聞いたら、案の定「え、島なの?」と。

とはいえ、私も海は好きだし、佐久島ののんびりした時間の流れの中で本を読むのもいいなと思っていたので、予定通り、お店を目指して佐久島へ。



その日はあいにく?の晴天。私は暑いのが本当に苦手なので、朝から少しテンション下がった…。

でも島に着いたら、空も海も綺麗な青で、少し元気を取り戻した。

上から下まで、青色!真夏の空でした。
(空にピントを合わせたら、陸地がボケた…)


お目当てのカフェは、港から徒歩数分、階段を登ったところ。

奥の部屋の席なら海が見えるということで、コーヒーとチーズケーキを注文して、奥の部屋に移動した。よく晴れていたということもあり、すっきりした、綺麗な青い海と空が見える、素敵な席だった。

海水浴をしに島へ来ている方が多かったからか、あまりお客様も多くなく、落ち着いた雰囲気。私と友人はそれぞれ読みたい本に集中できた。

大体3時間ほど。

私は読み始めるとなかなか終われないタイプなので、1冊読み切ってしまった…。友人は、普段読まないタイプの本を選んでいたので、苦戦。

友人の集中力が切れ、私もちょうどコーヒーを飲み終えたので、暑いけど、せっかくなので散歩しようと外へ。

私は暑さで死にかけましたが、友人が楽しそうだったので、まあよしとする。

おひるねハウスで写真を撮っていた時、横を見たら、友人が全く同じ姿勢で写真を撮っていたので、笑ってしまった。思わず、写真を撮っている友人の写真を撮りました。

友人が、私と全く同じ姿勢で写真を撮っていました。
ちなみに、こんな写真が撮れました。

以前、佐久島に来たときはこの「おひるねハウス」は1つだけだったけど、2つになっていた…!

しばらく海沿いを歩いて、別のカフェへ。

友人が、お腹が空いたと言ったのでご飯が食べられそうなカフェに入ったのに、結局あんみつを頼んでいた…。

カフェでのんびり寝ていた猫さん(店主だそう)

私は猫アレルギーなので触れませんが、大きくてあったかそうな猫さんでした。


これは、読書をするためだけに佐久島に佐久島に行くという、側から聞いたらよくわからないお出かけ。

最近は、カフェで読書をする会(勝手に名前つけた)を1人か2人で開催しているのだけど、たまにはこういう贅沢なお出かけの仕方もいいかも。


島は、時間の流れがゆっくりで、とても嬉しい。



こんな気持ちで毎日過ごせたら、心穏やかに生きられそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?