見出し画像

大きなものに触れてみること

私にとって、大きな決断をした。
と言っても、
今までで一番大きな買い物をしたということ。


学生までは、

おこづかいやバイトで稼いだお金は自分の好きなものに使えばいい
今までのお年玉も、必要になった時のために貯めておいたらいい

と、お金の使い方は自由にさせてもらっていたのもあり、
必要なものは基本的に親が買ってくれていた。

教科書、文房具、習い事、などなど、
あげれば切りがない。




そんな私も社会人になって1年以上経った。


社会人になってから、
仕事の悩みが絶えず、
体調に影響が出るほどだった。





ある人の誘いで、
ある方のお家にお邪魔することになり、
そこで仕事のことを全て話すことになった。


以前から知っている方で、
尊敬している方ではあったものの、
自分のことを話すことはしてこなかった。

自分の悩みを人に話すのは苦手というのもあるが、
悩みを人に話してよかったという経験がなく、
自分の中で解決したほうが自分が納得できてきたから。

この人に限らず、
私は人に自分のことを話すということをしてこなかった。


人に自分のことを話すのを苦手としていた私の話を、

語弊があるかもしれないが、
自分からは人の相談に深く関わらない人が、
(自分でおっしゃっていた。)

大勢が集まって自由に過ごす時間に、
真摯に向き合って、話を聞いてくださった。


そして、一言。




「世界を、広げてみたら?」




その後、いろいろな話を経て、

私はMacBookを購入するに至った。


前置きが長くなったが、
つまり、
初めてパソコンを購入した
ということだ。

そして今回のnoteは、
私が初めてパソコンでつくったnoteなのだ。

そう思うと、
普段スマホでnoteを作っている私は、
楽しくなってしまい、
キーボードがよく進んでいる。



話を、その人に戻す。

私の話を聞いてくださったその人は、
セットアップをしてくれ、
なぜかご飯までごちそうしてくれた。

その人は、
何も考えずに生活していた私だったら、
出会うことはなかった。

そんな大きな存在であるその人に、
出会えたこと自体がまず恵まれている。

「出会いは自分次第」

と周りに言われ続けてきたが、
なぜその人に出会えたのかは私にもわからない。

そしてその人に勧められて、
パソコンという大きな、私の手に余るものを買うことになったのも、
不思議なことだ。

他にも、色々な大きなものに出会う機会が多かった。

大きなものに触れ続けていた私は、
やはり疲れていたらしい。
その後1週間、体調を崩した。


でも、
大きなものに触れ続けていることを、嫌だとは思っていない。

その人と関わっている自分も、
パソコンに向かっている自分も、
どちらもその時間を楽しんでいる気がする。

そして、大きなものに触れ続けていることで、
もっと大きなものにも触れてみたいと思うようになっている。

贅沢なことでもあるが、
今の自分には必要なことだと思った。

実際、
今までより少し多く、頑張れるようになっている。

頑張ることが正解ではないが、
頑張りたいと思っていたことに対して素直に頑張れているのは、
私の中では大きな変化である。

自分を、好きにはなれなくても、
自分を、ほめてあげられなくても。


自分を、認められるようになりたい。



だから、避け続けられるのも、ここまで。





「悪くなかった」と思える人生にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?