見出し画像

外ねこ 茶太郎


嘘のような本当の話なのですが、ねこ好きではない方には、信じてもらえない話であります。

2021年7月18日、娘が結婚し、コロナ禍で新婚旅行は海外にせずにディズニーランドとシーを満喫すると一週間ほど娘んちの猫2匹を預かりました。
預かったのは2度目でウチのネコと娘んちネコの仲は喧嘩もせずにいい感じでした。

娘んちのラルゴ♂
娘んちのアンレー♀
ラルゴとウチのミィちゃん
娘んちのラルゴ
ウチのミィちゃんとメル どちらも♀

余談ですが
ウチのネコは2匹とも元は保護ネコ。
ミィちゃんは野良でメルは首輪が付いていました。
ある日 首輪を付いたネコが交通事故に遭っている所を私が助けたのですが、その後、入院して飼い主さん探してましたが、見つからず、ウチで飼うことになりました。
ミィちゃんは2011年10月11日 推定1歳。保護。
メルは2012年3月25日 推定1歳で交通事故に遭い8日間 入院しました。剥離骨折していました。

2012年3月25日病院にて


話を戻しますが…
2021年7月21日のAM4:00過ぎ
メルの姿が見えません。
どこを探してもいません。
他の子は3匹いるのですが…
リビングの窓が少し開いていて、そこから脱走したようです。
日頃から窓には、つっかえ棒をしていて出れないようにしてあったのに義父が外してしまい
そこから逃げたんです。

毎日色んな時間帯に家族でメルを探し歩いていました。
その時にまだ一歳くらいの茶色いネコが数匹のネコと追いかけっこして遊んでいました。
私がその茶色いネコに話しかけて
『なぁウチのネコ知らん?メルって言うネコやねんけど』
その茶色いネコは逃げずにじっと聞いていました。
『お願いやし、もし見かけたらウチに帰って来るように言ってくれへん』
それだけ言って私は、茶色いネコとバイバイしました。

次の日も次の日も探してもメルは帰って来ませんでした。
そんな時にウチの隣りのガレージにこの前の夜に会った茶色いネコが来ていました。

またじっと私の顔を見て逃げることもせずにいます。
私は『茶太郎くん メルいた? もし居たらここのおうちなんで一緒に連れて帰って来れへん?』って我が家を指差してそう言いました。
茶太郎くんは、じっとしてから 暗闇に消えて行きました。

メルが居なくなって10日目の夜。
息子が夜、仕事から帰宅すると同時にドアを開けたら、ス〜〜と走ってメルが家に入ってきたそうです。
しかも『茶色いネコが一緒に走ってついて来てた』と言うではありませんか⁉︎
『あっ!!茶太郎や〜』
ホンマに約束を守ってくれたんや!!

茶太郎 ホンマにありがとう

それから茶太郎は我が家に時々 遊びに来るようになりました。

ご飯を食べに来たり
バイクで待っていたり
玄関で待っていたりしています

#ねこのいるしあわせ

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,218件

#猫のいるしあわせ

21,849件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?